熊本県立大学

内容分析
(後) 環境共生・居住環境
問題1 人口減少に応じた都市づくりに関する新聞記事を読んで、熊本県にとって「都市集中型」と「地方分散型」のどちらが好ましいか選び、その理由を具体的に論じる。(600字程度)
問題2 日本独自の美意識や美的空間について、継承すべきか否かの立場を示し、その理由と方法などを述べる。(600字程度)
(後) 環境共生・食健康科学
問1 食育に関する意識調査報告書の図を踏まえて、日本人の食生活の課題を述べるとともに、課題解決のためにどのような取り組みが必要か、自分の考えを述べる。(500字以内) 問2 健康な日本人を対象とした総死亡率のハザード比と追跡調査開始時のBMIとの関連を示した図を踏まえて、日本人が健康に過ごすために必要な取り組みを、食生活と身体活動の両面から具体的な方法を含めて述べる。(500字以内)
(後) 総合管理・総合管理
問題1 自分の個人情報の削除を求めた裁判に関する英文を読んで、問1~2 和訳問題に答える。 問3 最高裁判所は「right to be forgotten」についてどのように判断したか説明する。
問題2 スマートフォンに関する複数の図表を読んで、読み取れることを説明する。(300字以内)
問題3 フェイクニュースに関する2つの資料を読んで、問1 情報の扱いについて、SNSが発達したことによりどのように変化したかまとめる。(300字以内) 問2 フェイクニュースの拡散に対する防止策について、資料の内容を踏まえて自分が考える防止策を述べる。(300字以内)
(後) 文・日本語日本文学
村上春樹「職業としての小説家」を読んで、問1 本文の構成や挙例の選択における工夫について説明する。(400字以内) 問2 日本の古い文学作品あるいは文献が「古典」となっていく過程を考えるとき、本文の「幸運に恵まれれば」という記述には具体的にどのようなことが当てはまるか論じる。(400字以内)
(前) 総合管理・総合管理
問題1 五百旗頭真『大災害の時代』を読んで、問1 抜き出し問題に答える。 問2 筆者の主張することを述べる。(300字以内)
問題2 英文を読んで、問1~2 和訳問題に答える。 問3 本文において、災害時に必要な情報が入手しづらいとされている主な理由について述べる。(30字以内)
問題3 災害に関する複数の図表を踏まえて、今後の地域の防災のあり方について、自分の考えを述べる。(300字以内)

ページのトップへ