鳥取大学

内容分析
(後) 医・保健
村松友?「老人のライセンス」を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(50字) 問2 筆者の述べている「老人」の考えを踏まえて、自分は「老人」をどのように捉えるか述べる。(800字)
(後) 地域・地域―国際地域文化コース
リービ英雄「日本語を書く部屋」を読んで、問1 本文の内容説明問題に答える。(150字) 問2 越境ということについて、自分の考えを述べる。(800字)
(後) 地域・地域―地域創造
阿部彩「弱者の居場所がない社会」を読んで、問1 「社会的包摂」とはどのような考え方や取り組みであるのか説明する。(400字) 問2 地域社会において実際に生じている社会的排除の事例をひとつ取り上げるとともに、その問題の克服に向けて求められる社会的包摂のあり方について論じる。(800字)
(前) 地域・地域―地域創造
島村菜津「スローシティ 世界の均質化と闘うイタリアの小さな町」を読んで、問1 本文の内容説明問題(300字) 問2 自分の身近な地域で「没場所化」が起こっているかどうかについて、その具体的な状況とそれに対する自分の考えを述べる。(800字)

ページのトップへ