大分大学

内容分析
(後) 経済
サマータイムに関する3つの文章を読み、問1 サマータイム制度の概要について説明する。(300字) 問2 サマータイム制度導入に関する議論を踏まえ、自分の考えを述べる。(500字)
(後) 福祉健康科学
問題1(共通問題) 朝日新聞社説「震災に学ぶ」を読み、防災・減災を実現するために地域において高校生・大学生などの若者ができること・求められることについて自分の考えを述べる。(600字)
(後) 福祉健康科学・心理学
問題2(心理学コース) 内閣府「令和元年版子供・若者白書」のグラフから読み取れることと、それに対する自分の考えを述べる。(500字)
(前) 看護・看護
問題1 石井祥二郎・藤垣裕子「大人になるためのリベラルアーツ」を読んで、問1 著者が「『日本人としてのアイデンティティ』という言い方に関しては、かなり慎重な吟味が必要であろう」と述べる意味を考察して述べる。(200字) 問2 「グローバル人材」に対する自分の意見と今後の取り組みについて述べる。(800字)
問題2 リーディングスキルテストの問題として紹介されている文章とそれに伴う4択のグラフを読み、選択肢を選んだ人の思考過程をそれぞれ想像し、述べる。(それぞれ200字)
(前) 福祉健康科学
問題1(共通問題) 阿部彩「弱者の居場所がない社会」を読んで、傍線部の著者の主張を説明し、社会の中に誰もが安心して身を置くことのできる「居場所」を作り出すためにはどうするべきか、自分の考えを述べる。(600字)
(前) 福祉健康科学・社会福祉実践
問題3(社会福祉実践コース) 図を踏まえ、高齢者の自動車運転および移動手段の確保について、自分の考えを述べる。(500字以内)
(前) 福祉健康科学・理学療法
問題2(理学療法コース) 2つの図を参照し、読み取ったことをまとめ、これからの介護のあり方について自分の考えを述べる。(500字)

ページのトップへ