宮崎大学

内容分析
(後) 医・看護
五木寛之「健康という病」を読んで、問1 傍線部内容説明問題に答える。(40字) 問2 ヘルスリテラシーの重要性について自分の考えを述べる。(800字)
(後) 教育
佐藤文隆「職業としての科学」、森田洋司「いじめとは何か」を読んで、問1 佐藤文隆の文章を要約する。(300字) 問2 森田洋司の文章を参考に、いじめの原因に関する自分の意見を述べる。(400字) 問3 学級内のいじめの抑止のため、自分が教師になった際に行う工夫を具体的に述べる。(600字)
(後) 地域資源創成
デービッド・アトキンソン「新・観光立国論」を読んで、問1 文中の「観光立国の4条件」について要約する。(300字) 問2 フランスが「観光大国」である理由を要約する。(450字) 問3 日本が「観光大国」になりえる理由を述べる。(500字)
(前) 地域資源創成
根本祐二「『豊かな地域』はどこがちがうのか」を読んで、問1 空欄補充問題に答える。(250字) 問2 文章とグラフを参考に下條村の成功点を述べる。(150字) 問3 文章とグラフから伊達市の特徴について述べる。(200字) 問4 下條村、伊達市に共通することを述べる。(150字) 

ページのトップへ