横浜市立大学

内容分析
(前) 医・医
医学者による研究不正についてどう思うか、自分の考えをまとめる。(1000字)
(前) 医・看護
問題1 有吉佐和子「恍惚の人」を読んで、問1 傍線部理由説明問題に答える。(100字) 問2 人が老いることによって生じる課題について、看護師を目指す自分の考えを述べる。(450字)
問題2 がん対策に関する日本国民の意識についての図をふまえて、問1 図1から読み取れる内容について述べる。(150字) 問2 図2から読み取れる内容を述べ、問1で読み取った内容を踏まえつつ、日本においてがん検診受診を効果的に促すために必要と考えられる方策について論じる。(500字)
(前) 国際教養
鷲田清一「小さな肯定」(内田樹編「街場の平成論」所収)を読んで、問1 本文の内容説明問題に答える。(100字) 問2 本文の内容説明問題に答える。(200字) 問3 平成の30年間に起きた社会の変化について述べた筆者の主張の要約、自分が考える現代社会の問題、その問題に対する自分の意見を述べる。(300字)
(前) 国際商
リー・ブランステッター「イノベーションを阻むもの 戦後システムの名残一掃を」(日本経済新聞 2019年3月18日掲載)を読んで、問1 傍線部理由説明問題に答える。(200字) 問2  「仮に日本でグーグルが生まれていたとしても、衰退する既存企業にとって代わるのが非常に難しい」状況に対して、日本政府はどのようなことに取組むべきか。自分が考える具体的な取組みを説明する。(300字) 問3 自分自身が主体的にイノベーション創出の担い手となるために何ができるか、大学における学びの計画にも触れながら述べる。(400字)

ページのトップへ