弘前大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○確約書の内容 ○弘前大学医学部医学科を志望した理由 ○産婦人科医のイメージ ○へき地医療のイメージ ○困難に直面したことはあるか ○チーム医療での医師の役割 ○ねぷた作りで学んだこと ○自己PR ○大学に入って勉強以外でやりたいこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○地域枠では15年間青森にいることになるが良いのか ○東京に行きたいとは思わないのか、チャンスがあれば行きたいか ○医学以外で自分の好きなことや興味があること ○好きな本もしくはテレビ番組、どんなジャンルが好きなのか ○なぜ医者になりたいのか、放射線治療医になりたい理由 ○AO入試を受けているが落ちた理由、他の人と比べて自分の欠点 ○理数系の何が得意か、総合問題はどうだったか ○被災地に行って何を感じたか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○なぜ弘前大学を選んだのか ○志望理由書の内容以外の志望理由 ○総合問題の出来、共通テストの出来 ○高校時代に力を入れたこと ○弓道の競技方法について ○部活を通して自分が成長したポイント ○部活の成績について ○学校のテストの成績について ○地元の偉人、有名人について ○自分の好きな偉人とその人の印象に残った考え方と言葉 ○脳に興味を持った理由 ○脳についての将来したい研究の具体的内容 ○脳についての本は読んだことがあるか ○青森に来て始めに感じたこと ○どんな医師になりたいか |
教育(学校教育-小学校) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○小学校の先生になろうと思ったきっかけ、動機を1分以内で話す ○小学校の先生になるために取り組んだこと ○高校時代に頑張ったことと教員になるためにどのように取り組んだかを結びつける ○どのような児童を育てたいか、そのために過去にどのようなことをしたか ○大学でやりたいこと ○自己アピール |
教育(学校教育-小学校) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○小学校教員になりたいと思った理由、きっかけ ○子どもに関わる機会はあったか ○どんな授業を作っていきたいか ○自分が主体的に行ってきたことで教員になってから役に立ちそうなことはあるか ○得意教科、苦手教科 ○苦手教科のどこが苦手か、苦手な部分を教える際どうするつもりか ○教員になって特に力を入れたい教科 ○大学生活で楽しみなこと、頑張りたいこと |
教育(学校教育-中学校-数学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○数学の教員を目指した理由 ○数学を教える際の生徒の学力差について ○数学の好きな点 ○コミュニケーションについて |
教育(学校教育-中学校-技術) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○技術の先生になりたいと思ったきっかけ ○高校時代がんばったこと、そこからどのようなことが身に付いたか ○自己分析 ○最近のニュース |
教育(学校教育-中学校-家庭科) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○なぜ家庭科教師になりたいのか ○何の分野に興味を持って学んだか ○友達や自分がネットで買い物をする時どうしているか ○地域に絡んだ家庭科の学習をしたことがあるか ○それを活かして自分は何を実践したか ○あなたにとって教師とはどういうものか ○自分自身が教えるという経験をしたことがあるか ○自分が家庭生活のプロになればいいだけなのになぜ教えたいのか ○総合の学習について詳しく述べよ |
教育(学校教育-中学校-英語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○英語教師になりたい理由 ○一人ひとり焦点が当たることについて ○それは当たり前のことではないか ○嫌な先生はいたか ○その先生は先生なりの授業のやり方だったのではないか ○いきたい国、その理由 ○英語を学ぶ意味 ○中国語の方が人口比的には多いのではないか ○トランプ前大統領について |
教育(養護教諭) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○なぜこの過程を選んだのか ○弘前大学を選んだ理由 ○なりたい養護教諭像 ○昨日のテストの感想 ○部活、委員会でしたこと ○高校で楽器を変えたのはなぜか ○特技 ○入学してから学びたいこと ○自分の良いところと悪いところ |