東京学芸大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(初等教育-音楽) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 5分 | ○本学を志望した理由 ○理想とする教員像 ○日本の音楽の魅力 |
教育(初等教育-音楽) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○理想の教員像 ○自分のこれまでの音楽活動をふりかえって、自分が音楽的に足りていないと思うところと改善方法 |
教育(初等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○最近の気になる教育のニュース ○リカレント教育をどう思うか ○教科担任制と担任制のどちらが良いか |
教育(初等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○入学してから夢が変わることはないか ○教育現場での問題 |
教育(初等教育-英語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○動物に例えると何か ○なぜ海外に行きたいか |
教育(初等教育-英語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○午前中の試験の出来 ○百人一首競技かるた部について ○留学について ○他人にすすめたい本とその理由 ○ピアノはひけるか ○苦手な教科 |
教育(初等教育-学校心理) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○どうして教科選修ではなく学校心理なのか ○教育課題で気になっていること |
教育(初等教育-国際教育) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 15分 | ○卒業後の進路と国際教育選修で何を学びたいか ○なぜ国際教育選修なのか ○マスクをつけないで登校してきた児童の対応方法 <グループ討論> ○海外にルーツを持つ子どもがいないクラスでも国際教育は必要か |
教育(初等教育-国際教育) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 15分 | ○卒業後の進路希望 ○入学後どんな授業に興味があるか ○海外の子どもがお金の貸し借りをしていて親が困っていたときの対応 ○自分の教師としてのアピールポイント <グループ討論> ○海外の生徒がいない教室で国際教育をおこなう意義 |
教育(初等教育-情報教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 10分 | ○理想の教員像 ○これからどのようにプログラミング授業を行っていくべきか |
教育(初等教育-情報教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 10分 | ○あなたの考える教育支援とはなにか、また教育支援の中で情報教育はどのような役割と果たすか ○遠隔授業についてどう思うか ○遠隔授業の問題点への改善策 |
教育(初等教育-幼児教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | ○志望理由 ○保育の仕事で一番大切なことは何か ○砂場あそびの意義・目的はなにか |
教育(初等教育-幼児教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○保育士の大変なこと ○砂場あそびの子ども目線でのメリット ○卒業後の進路 ○受験者それぞれへの質問 |
教育(初等教育-幼児教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○どこでどのように働きたいか ○保育にロボットあどうか ○保育で一番困難なこと |
教育(中等教育-英語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○英語が苦手な友達にどうやって教えるか ○英語教室について ○志願書のこと ○部活動で一番印象に残ったこと |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 5人 | 5分 | ○特別支援教育を志望した理由 ○大学に入ったら学びたいこと、大学卒業後の進路について2分間プレゼンテーション |
教育(中等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ高校の教員になりたいのか ○探究科について ○最近気になるキーワード ○将来の進路 |
教育(養護教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 記載なし | ○志望理由 ○頑張ったこと ○部活で学んだこと ○子どもと社会の健康課題 ○大学でやりたいこと ○好きな教科と嫌いな教科 |
教育(教育支援-カウンセリング) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由(2分) ○高校で一番エネルギーを注いだこと ○入学後何を学びたいか ○どうして心理職につきたいか |
教育(初等教育-社会) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○理想の教師像、そのように思ったきっかけ ○なぜ社会科なのか ○社会で特に興味のある分野 ○好きな歴史上の人物 ○最近気になったニュース |
教育(初等教育-理科) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○課題研究の研究内容 ○理科の視点からその研究の内容を捉えたということか ○あなたが教員になってスクールカーストやいじめがクラス内で起こった時どのように注意するか ○理科の中の好きな範囲 |
教育(初等教育-情報教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○自己紹介 ○1100を4で割った数を2進法で解答 ○1TBは何MBか ○小・中でのICT教育について ○大学で何を学びたいか ○自分の将来像 |
教育(初等教育-環境教育) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○環境について興味のあるニュース ○小学校で尊敬している先生がいたか ○山登りについて ○どこか大学に入って行きたいところ ○海外ではあるか |
教育(中等教育-数学) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○数学を学んできた中で印象に残ったもの ○総合的な学習で一番印象に残ったもの ○口頭試問 |
教育(中等教育-音楽) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○前期を落ちてからどう頑張ったか |