東京学芸大学

形式 面接官 時間 内容
教育(初等教育-音楽) 前期
グループ面接 3人 10分 ○志望理由
○理想の教員像
○好きな音楽とその理由
教育(初等教育-保健体育) 前期
個人 3人 10分 ○将来自分が担任を持ってどのようなクラスにしたいか
○学校教育における表現力とはなにか
○小学校の働き方改革に関する知ってること
○大学に入って学びたいこと
教育(中等教育-音楽) 前期
個人 3人 5分 ○志望理由
○ドイツの音楽教育について知っていること
○外国の音楽教育について知っていること
○教育系の気になるニュース
○生徒が主体的に取り組むにはどうすればいいか
○卒業後の進路
教育(中等教育-保健体育) 前期
個人 3人 10分 ○あなたは教員で学級を持っている。1年後にはどんな学級にしたいか
○教育現場で求められている表現力とはどんなものだと思うか。社会に出たときにどう役立つか
○教員のはたらき方改革について知っていることを話す
教育(特別支援教育) 前期
個人 3人 10分 出願時に提出(受験校への志望理由、入学後学びたいこと、卒業後の進路、高校で頑張ったこと)
○志望した理由
○大学で学びたいこと
○自己アピール
教育(教育支援-カウンセリング) 前期
個人 3人 10~15分 ○志望理由(2分)
○大学卒業後の進路
○長所と短所
○長所をどう活かせるか
○高校で特に頑張ったこと
○臨床心理以外に学びたいこと、興味のあること
教育(教育支援-生涯スポーツ) 前期
個人 3人 10分 ○将来どのような職業を目指しているか
○近年の日本女性の痩せすぎ問題に対する見解とその改善策
○オリンピックでの汚職問題に関して、またはロシア選手のオリンピック参加復帰について、それぞれどう思うか
教育(初等教育-音楽) 後期
グループ面接 3人 10分 ○志望理由
○卒業後の進路
○小学校、中学校の音楽科で学んだこと
教育(中等教育-理科) 後期
個人 2人 5分 ○志望理由
○理科の全ての分野を教えるのか
教育(中等教育-理科) 後期
個人 3人 5~10分 ○自己紹介(1分)
○教育におけるICTの役割はなんだと考えるか
○111(2進数)の16倍
○ある数がランダムに5つ並んだ数列がある。その中から最も大きい数を導く手順を説明
○入学後どんなことを学びたいか
○卒業後どのような進路を目指しているか

ページのトップへ