東京学芸大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(初等教育-音楽) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○理想の教員像 ○好きな音楽とその理由 |
教育(初等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○将来自分が担任を持ってどのようなクラスにしたいか ○学校教育における表現力とはなにか ○小学校の働き方改革に関する知ってること ○大学に入って学びたいこと |
教育(中等教育-音楽) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○ドイツの音楽教育について知っていること ○外国の音楽教育について知っていること ○教育系の気になるニュース ○生徒が主体的に取り組むにはどうすればいいか ○卒業後の進路 |
教育(中等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○あなたは教員で学級を持っている。1年後にはどんな学級にしたいか ○教育現場で求められている表現力とはどんなものだと思うか。社会に出たときにどう役立つか ○教員のはたらき方改革について知っていることを話す |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | 出願時に提出(受験校への志望理由、入学後学びたいこと、卒業後の進路、高校で頑張ったこと) ○志望した理由 ○大学で学びたいこと ○自己アピール |
教育(教育支援-カウンセリング) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10~15分 | ○志望理由(2分) ○大学卒業後の進路 ○長所と短所 ○長所をどう活かせるか ○高校で特に頑張ったこと ○臨床心理以外に学びたいこと、興味のあること |
教育(教育支援-生涯スポーツ) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○将来どのような職業を目指しているか ○近年の日本女性の痩せすぎ問題に対する見解とその改善策 ○オリンピックでの汚職問題に関して、またはロシア選手のオリンピック参加復帰について、それぞれどう思うか |
教育(初等教育-音楽) 後期 | |||
グループ面接 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○卒業後の進路 ○小学校、中学校の音楽科で学んだこと |
教育(中等教育-理科) 後期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○志望理由 ○理科の全ての分野を教えるのか |
教育(中等教育-理科) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5~10分 | ○自己紹介(1分) ○教育におけるICTの役割はなんだと考えるか ○111(2進数)の16倍 ○ある数がランダムに5つ並んだ数列がある。その中から最も大きい数を導く手順を説明 ○入学後どんなことを学びたいか ○卒業後どのような進路を目指しているか |