東京学芸大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(初等教育-音楽) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○理想の教師像 ○音楽の魅力と音楽を演奏する魅力について2つの観点から答える |
教育(初等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志願理由を30秒程度 ○他の学科や職に興味を持ってしまったらどうするか ○得意教科、苦手教科 ○小学校はすべての教科を教えるが大丈夫か ○教えるのに自信がある教科 ○オリンピックで興味をもった種目 ○大学でどんなことを学びたいか ○小学校教師の仕事は授業の他に具体的に何をすると思うか、挙げられるだけ挙げる ○児童にオリンピックをからめて授業をするとしたらなにをするか |
教育(初等教育-学校心理) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○卒業後の進路希望と志望動機(1分) ○スクールカウンセラーなどは考えたか ○入学後に学びたいこと ○興味を持っている分野を知るために参考にしたもの ○学んだことを実際に現場や学級運営にどう活かしていくか |
教育(初等教育-国際教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○小学校教員の仕事の魅力 ○小学校での国際教育においてスポーツはどのような意義があるか ○学校現場において、『主体的で対話的な深い学び』ということがよく言われているが大学での生活であなたはどのような方法で主体性を発揮していきたいか |
教育(初等教育-国際教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○入学後に学びたいこと ○最近読んだ本、印象に残ったところ ○どう主体的に学んでいくか |
教育(初等教育-幼児教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○志望理由と将来の進路 ○特に学びたいこと ○乳幼児のICTの利用についてどう思うか、デメリットについて ○自分が保育者に向いている点 ○どんな保育者になりたいか |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 4人 | 5分 | ○特別支援教育に志願した理由と大学卒業後の進路 ○大学で学んだことを自分の希望する進路の実現に向けてどう活かしていきたいか3分間スピーチ |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 4人 | 5分 | ○将来を見据えた志望動機(1分) ○将来どのような教育をしたいか(3分) |
教育(教育支援-カウンセリング) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10~15分 | ○志望理由 ○理想とするカウンセラー像 ○子どもに関わるカウンセラーになりたい理由 ○高校で頑張ったこと ○ストレス解消法 ○大学で勉強以外にやりたいこと ○理想とするカウンセラーになるために活かせる自分の長所 |
教育(教育支援-生涯スポーツ) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由(30秒) ○なぜこのコースなのか ○教育のニュースで興味のあるもの ○あなたの夢が叶わないかもしれないがどうか ○生涯スポーツの言葉の意味やメリット |
教育(初等教育-環境教育) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○選修の志望理由 ○環境教育を目指したきっかけ ○父の畑について ○自分の住んでいるところの環境問題は何だと思うか ○自分の住んでいるところの強み ○高大連携事業について ○一番心に残っている自然体験 |
教育(中等教育-理科) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○理想の教師像 ○料理をしていて油がとび散り火がうつった、どうやって消すか ○心に残っている実験 |
教育(中等教育-理科) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○本学の志望理由 ○志望理由書の内容について ○好きな分野、その理由 ○宇宙ステーションが落下しない理由 ○見かけの力について |
教育(教育支援-生涯学習) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○コースの志望理由 ○どこの生涯学習施設を調べたのか ○大学で学びたいこと ○将来どうしたいか ○教員免許を取れないことについて ○父の学び直し経験について ○生涯学習施設を利用した経験 |