新潟大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | ○本学部を志望した理由と本学を志望した理由 ○AIの成長が凄まじいが、医療現場で活躍するとしたらどのように活躍するか ○そのシステムで導き出された病気と自らが診察して導き出された病気が違ったらどうするか ○もしもその判断で患者が亡くなってしまったらどうするか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○なぜ医師になりたいのか ○なぜ新潟大学なのか ○体育祭、文化祭でのリーダー経験についての質問をいくつか ○部活での結果や活動についての質問をいくつか ○弟・妹がいてよかったこと、悪かったこと ○将来何科になりたいか |
教育(教育心理) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○あなたはどのような小学校教員になりたいか、またそのために大学でどのようなことを学びたいか |
教育(国語教育) 前期 | |||
グループ討論 | 4人 | 30分 | <グループ討論> ○今日の夕食はなにがいいか ○理想の辞書 ○小・中学校に最適な辞書は紙か電子か |
教育(社会教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ討論> ○少年法の厳罰化に賛成か反対か、また全員の意見を聞いて何を思ったか1分程度で話す ○昔と比べると少年の犯罪数自体は減っているがなぜ厳罰化する必要があるのか ○少年法の「健全な少年を育成する」とはどういうことか |
教育(家庭科教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 40分 | <グループ討論> ○持続可能な社会への指針であるSDGsを家庭科で教育するためにあなたはどのように工夫して子どもたちに授業をするか |
教育(美術教育) 前期 | |||
グループ討論 | 5~6人 | 20分 | 出願時に提出(教育学部の志望理由、大学でやりたいこと・目標、自分の長所・アピールポイント) <グループ討論> ○美術が苦手な生徒にどのようなアプローチをするか |
理(理-野外科学志向) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | 出願時に提出(興味のある学問、志望するプログラム) ○いままでに経験したフィールド学習について ○興味ある学問 ○環境汚染について自分で調べたこと ○小学校のときはどのくらいの頻度でフィールドに入ったか ○理学部と農学部の違い ○プログラムの違いについて ○自分がアピールできること |
理(理-野外科学志向) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | 出願時に提出(フィールドワークや野外を対象とする自然科学の中であなたが関心のある分野、理学科で履修を志望する主専攻プログラム) ○どうして理学部を志望したか ○どのような生態学に興味があるか、またどうして興味があるのか ○海中の生態系についてあなたはどう考えるか ○フィールド科学人材育成プログラムの良い点 |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○この浪人期間はどのようなことを勉強したか ○コロナ期間で新たに発見したこと ○志望理由 |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○新潟大学の志望理由 ○歯科医師になりたい理由 ○オープンキャンパスで感じたこと ○部活で学んだこと ○尊敬する人物 |
歯(口腔生命福祉) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○高校の探究活動について簡単にまとめて説明 ○高校での得意科目とその理由 ○コロナ対策で特別なことはしているか ○なぜ効果がないのに石鹸で手を洗うのか ○地元のおすすめ ○高齢化に伴う増税 ○欠席日数が0の理由 ○高校のGTECの成績 ○浪人中、生活リズムは崩れなかったか ○志望理由 ○新潟大学ではなくても良いのではないか |
歯(口腔生命福祉) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○どうやってきたか ○来る途中のコロナ対策 ○オープンキャンパスに来たか ○興味のある学問 ○歯科衛生士を目指した理由 ○何を学びたいか ○好きな教科 ○部活と勉強の両立はどのようにしたのか ○ワクチンは打つか、2回打つか ○高校について ○勉強と部活の他に頑張ったこと |
理(理) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○この学部を志望した理由 ○学校の教材以外でどんな勉強をしたか、それでどの様なことが学べたか ○自分が興味を持つ分野を学ぶことにどんな意義があるか ○大学入学後に頑張りたいこと |
医(保健-放射線技術科学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○得意科目と苦手科目 ○志望理由 ○高校で頑張ったこと ○大学卒業後は働くのか大学院に進学するのか |
医(保健-検査技術科学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○新潟の印象 ○志望理由 ○勉強以外で大学でしたいこと ○コミュニケーションをとる上で気を付けていること、これから気をつけたいこと ○得意・不得意科目 ○理科の実験 ○地域医療体験について ○検査のどの分野に興味があるか ○将来どうしたいか |
工(工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○大学の志望理由 ○宇宙開発についての特色が本校にはあるか ○入学後のおおまかな方向 ○高校時代にがんばったこと ○生徒会で役職にはついていたか ○自分自身のアピールできるところ |
工(工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○志望理由 ○なぜ新潟大学か ○これまでに頑張ったこと ○高校時代の苦手教科と克服するためにしたこと、それにより成績は上がったか ○自己PR |
工(工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○志望理由 ○将来どういう職業につきたいか ○不得意科目とそれをどう克服するか ○大学で不安なこととそれをどう対処するか ○人工知能で生活は豊かになっていっていると思うか ○人工知能に関して危惧しているもの ○学校生活で頑張ったこと |