新潟大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○医師を志す理由 ○働き方改革に対して医師はどうすればよいか ○スーパーサイエンスハイスクールで面白かったこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○なぜ新潟大学を志望したのか ○昔から絵を描く習慣があったか ○長所と短所、短所の克服法 |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○座右の銘、または大切にしているフレーズ ○浪人生活で頑張ったこと ○高校時代に頑張っていたこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○東京から来たが新潟は初めてか ○新潟大学の志望理由 ○地域医療への意欲はあるか ○ダンスの好きなジャンル ○茶道の賞について |
教育(国語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20~25分 | ○対面授業と遠隔授業についてどう思うか ○好きな食べ物 |
教育(理科) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | 出願時に提出(新潟大学教育学部の志望理由、大学入学後にしたいこと、長所とアピールポイント) ○理科の教員を目指したきっかけ ○新潟大学の教育学部を志望した理由 ○その制度を利用して学びたいこと ○大学の入学後に学びたいこと ○大学入学後に勉強以外で挑戦したいこと |
教育(家庭科) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 60分 | <グループ討論> ○持続可能な社会に適応した人材の育成のために、小中学校教員としてICTを活用してどのような授業をしたいか |
教育(美術教育) 前期 | |||
グループ討論 | 7人 | 30分 | 出願時に提出(志望理由、自己アピール) <グループ討論> ○タブレットを使った教育が広がっているが、美術教育におけるタブレット教育はどうあるべきか |
教育(保健体育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | ○志望理由 ○教育問題とあなたの考え ○理想の教師像と4年間でどのようなことをするか ○高校で頑張ったことアピール | |
理(理) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | 出願時に提出(自然科学の中で関心のある分野、理学科で履修を志望する主専攻プログラム) ○野外の何に興味があるか ○身近な絶滅危惧種 ○何の専攻がいいか ○なぜ理学部なのか ○今まで行ったフィールドワークはなにか ○キャンプはどのくらいの頻度で行くか ○フィールドワークで自分は人より知ってるぞということ ○自分がフィールドワークに向いていると思うところ ○今までフィールドワークの講習や博物館、動物園や水族館はよく行ったか |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○歯科医師を志望する理由 ○新潟大学を志望する理由 ○どのような歯科医師になりたいか ○なぜ口腔外科に興味があるのか ○新潟大学歯学部の研究で興味があるものはなにか ○歯科医師に求める能力 ○初対面の人と話すときの注意点 ○大学で身につけたい力 |
工(工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○志望理由 ○今まで頑張ったこと |
農(農) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○志望理由 ○入学後やりたいこと ○卒業後の進路 ○高校生活で頑張ったこと ○特技、趣味 ○高校で行ったボランティア活動について |