新潟大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○なりたい医師像について ○新潟から出て外で働くつもりはあるか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○新潟大学、医学部を受験した理由 ○気になっている分野 ○国境なき医師団で具体的に何をしたいか ○高校で頑張ったこと |
教育(美術教育) 前期 | |||
グループ討論 | 8人 | 30分 | <グループ討論> ○学校教育においてなぜ美術が必要なのか |
教育(保健体育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | <グループ面接> ○志望理由 ○学校現場の問題点 ○学校生活で頑張ったこと ○新潟大学で学びたいこと |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○なぜ歯学部を志願したのか ○地元だからと思うが新潟大学以外は考えなかったのか ○フェンシングの魅力 ○もし大学に合格したら何を頑張りたいか ○医療人に必要なこと |
歯(口腔生命福祉) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○何故数ある大学や専門学校から新潟大学を選んだのか ○そのような情報はどこから得ているのか ○歯科衛生士を志望しているとのことだったが、口腔生命福祉学科は福祉についての勉強もあるがどうか ○高校の探究学習について ○歯科衛生士になりたいと思った理由、きっかけ ○いつ頃、歯科衛生士を志すようになったのか ○歯科衛生士になったらどのように働くか ○福祉関連で最近印象に残っているニュース ○高校時代、話し合いとかの際にどのような立場になることが多かったか ○話し合いの場をどのようにまとめたか |
歯(口腔生命福祉) 前期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○本学を志望する理由 ○将来どのようになりたいか ○住んでいる場所から高校まで距離があるが毎日頑張って登校したか ○高校のときの総合学習で行った「新潟の活性化ではどのような活動を行ったか |
医(保健-看護学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○フライトナースの志望理由 ○フライトナースの魅力 ○高校時代に頑張ったことと、そこから得たもの ○最近気になったニュースとその理由 |
医(保健-検査技術科学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○高校のとき、頑張ったこと ○得意科目と苦手科目 ○抗体ができるしくみを生物で学んだ知識をもとに述べよ |