群馬大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 25分 | ○医師の志望理由 ○大学の志望理由 ○出身高校の魅力 ○医師の偏在の原因と解決策 |
共同教育(人文社会-社会) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○SNSで会話することと、リアルで会うことの利点 ○ZOOM等でお互いの顔が見れてもリアルで会うことは大切か ○教員の仕事の魅力 ○あなたが学校関連の法律を自由に作れたらどうするか |
共同教育(自然科学-数学) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○教員志望ではない友人にも伝わるように教員の魅力を話す ○あなたが教育に関する法律を作れるとしたら何を作るか、その理由 ○微積、ベクトル |
共同教育(自然科学-技術) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○教師という職業の魅力とはなにか、教師を目指してない人にもわかるように説明 ○教育に関する法律を一つだけ作るならどんな法律か ○最近気になっている技術 ○具体的になにを作りたいか ○塾は必要だと思うか |
共同教育(家政) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○教師という仕事の魅力(1分) ○中学生の時に家庭科で学んだことで最も記憶に残っていること、またそこから何を学んだか ○家庭科の授業をする上で大切なこと |
共同教育(保健体育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 15~20分 | ○あなたが考える教員の魅力を教員になりたくない友人に説明 ○あなたが教育関係で法律を作るなら(1分) ○ストレスの解消は大きくわけて2つある、過度なストレスを感じるときのその2つの解消法 |
共同教育(教育人間-教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○志望理由 ○教員の魅力 ○自分の弱点とそれについてどう思うか ○教育に関する法を制定できるならどんな法を制定するか ○中学の先生の免許を取る時にどの教科の免許を取るか ○今気になっている教育のニュース ○教師の多忙についてどう思うか |
共同教育(教育人間-教育心理) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○教員の魅力を教員になるつもりのない友人に伝えるつもりで話す(1分) ○教育に関わる法律をつくるとしたらどのようなものをつくるか ○本学の志望理由 ○学科の志望理由 ○読んだことのある教育心理の本、感想 ○中学校の教員免許で取りたい科目、理由 |
共同教育(自然科学-技術) 後期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○技術専攻の授業内容の魅力 ○苦手な人、自分と合わない人との接し方 ○中学校の技術の授業で一番楽しかったこと ○中学校の技術教師になったら一番身に付けたい能力 |