群馬大学

形式 面接官 時間 内容
医(医) 前期
グループ面接 3人 25分 ○医師の志望理由
○大学の志望理由
○出身高校の魅力
○医師の偏在の原因と解決策
共同教育(人文社会-社会) 前期
グループ面接 4人 30分 ○SNSで会話することと、リアルで会うことの利点
○ZOOM等でお互いの顔が見れてもリアルで会うことは大切か
○教員の仕事の魅力
○あなたが学校関連の法律を自由に作れたらどうするか
共同教育(自然科学-数学) 前期
グループ面接 4人 30分 ○教員志望ではない友人にも伝わるように教員の魅力を話す
○あなたが教育に関する法律を作れるとしたら何を作るか、その理由
○微積、ベクトル
共同教育(自然科学-技術) 前期
グループ面接 4人 30分 ○教師という職業の魅力とはなにか、教師を目指してない人にもわかるように説明
○教育に関する法律を一つだけ作るならどんな法律か
○最近気になっている技術
○具体的になにを作りたいか
○塾は必要だと思うか
共同教育(家政) 前期
グループ面接 4人 30分 ○教師という仕事の魅力(1分)
○中学生の時に家庭科で学んだことで最も記憶に残っていること、またそこから何を学んだか
○家庭科の授業をする上で大切なこと
共同教育(保健体育) 前期
グループ面接 4人 15~20分 ○あなたが考える教員の魅力を教員になりたくない友人に説明
○あなたが教育関係で法律を作るなら(1分)
○ストレスの解消は大きくわけて2つある、過度なストレスを感じるときのその2つの解消法
共同教育(教育人間-教育) 前期
グループ面接 4人 30分 ○志望理由
○教員の魅力
○自分の弱点とそれについてどう思うか
○教育に関する法を制定できるならどんな法を制定するか
○中学の先生の免許を取る時にどの教科の免許を取るか
○今気になっている教育のニュース
○教師の多忙についてどう思うか
共同教育(教育人間-教育心理) 前期
グループ面接 4人 30分 ○教員の魅力を教員になるつもりのない友人に伝えるつもりで話す(1分)
○教育に関わる法律をつくるとしたらどのようなものをつくるか
○本学の志望理由
○学科の志望理由
○読んだことのある教育心理の本、感想
○中学校の教員免許で取りたい科目、理由
共同教育(自然科学-技術) 後期
グループ面接 4人 30分 ○技術専攻の授業内容の魅力
○苦手な人、自分と合わない人との接し方
○中学校の技術の授業で一番楽しかったこと
○中学校の技術教師になったら一番身に付けたい能力

ページのトップへ