東京学芸大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(初等教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○受験番号、名前 ○とある課題に対応するために、本学で学びたいこと ○教育心理学について ○働き方改革で知っていることをすべて挙げる ○コミュニティースクールのメリットとデメリット、デメリットの対策 |
教育(初等教育-英語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○理想の教育者 ○休日が3日あったら何をするか ○どの教科が好きか、どんなところが好きか ○昔、経験したことから学んだことは何かあるか |
教育(初等教育-学校心理) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由と卒業後の進路(1分) ○どういう生徒を育てたいか ○論理的に学習を教えるとはどういうことか ○小学生に教えるとしたらどうなるか ○興味のある心理学の分野 ○心理学について参考にした本について ○小学校教師以外に考えている職業 ○オープンキャンパスについて(学生について、それ以外について) ○小学校の教師になる上で不安なこと |
教育(初等教育-学校心理) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由と卒業後の進路(1分) ○たくさん大学がある中でなぜ東京学芸大学にしたか ○子どもと関わる経験をしてきたか ○小学校の先生の前になりたかった職業 ○小学校の先生になる上で不安なこと ○目指す先生像 |
教育(初等教育-ものづくり技術) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○教科ではなくなぜものづくり技術を志望したのか ○ものづくりに関連させて、どんな教員になりたいか ○小学校4年生に理科を教えるなら大学(高校)までの知識が必要か ○微積の知識を物理でどう使えたか ○数学の問題を提示され、分かる人は挙手 |
教育(初等教育-幼児教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○今後の進路 ○あなたが3歳だったとしたら、転んで血が出てしまったときなんと声をかけて欲しいか ○志望理由書から個別質問 |
教育(中等教育-音楽) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○大学に入ったら何をやりたいか ○受験曲を選んだ理由 ○自分が音楽好きということのアピールはできるか |
教育(中等教育-技術) 前期 | |||
グループ面接 | 2人 | 20分 | ○なぜ主要科目ではなく、技術か ○印象に残っている本 ○大学物理をどのように頑張りたいか ○どういう教師になりたいか |
教育(中等教育-書道) 前期 | |||
グループ面接 | 2人 | 20分 | ○日常生活での手書き文字の意義、具体例も入れて答えよ ○国語の勉強と書道の勉強をどう関連づけられるか ○書道の伝統文化としての意味 |
教育(養護教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○気になる教育に関するニュース ○頑張ったこと ○問題が起きたときどのように対処したか ○意見の合わない人と話すときどうするか |
教育(教育支援-カウンセリング) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由(2分) ○心理を志した理由 ○自分の長所と短所がカウンセリングにどのように応用できるか |
教育(教育支援-情報教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 5分 | ○今までの情報教育の中で最も印象に残っていること ○AIを用いたICT教育の利点 |
教育(教育支援-生涯スポーツ) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○生涯スポーツコースを志望した理由(20秒) ○卒業後の具体例な職業と活動 ○スポーツ支援などが社会にもたらすこと ○プリントに描かれた食事の絵を見て、その特徴と現代の食事の問題点 ○スポーツハラスメントについて ○自己PR(30秒) |
教育(教育支援-情報教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5~10分 | ○自己紹介(1分) ○800×600pxの画像データ量 ○自販機でおつりの枚数を最小にするプログラム ○入学後に学びたいこと ○卒業後の進路 |
教育(教育支援-学校心理) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | 出願時に提出(志望理由書) ○東京学芸大学を選んだ理由 ○学校心理を選んだ理由 ○将来の目標を1分程度で話す ○いつから教員を目指していたか ○理想の教員像 ○中学校・高校の教員は考えたか、小学校の理由 ○心理学の分野で特に何に興味があるか ○教師となる上で困ることになるであろう短所 ○教員のストレスが問題となっている現在、自分のストレスマネージメントについてどう考えているか |