信州大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20~30分 | ○医師をめざした理由 ○信州大学を目指した理由 ○気になるニュース |
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | 出願時に提出(志望理由、大学卒業後の進路または将来の希望、ボランティア活動、社会活動などで夢中になったこと、自分の長所と短所) ○医師を志した理由 ○最近の気になるニュースはなにか ○テレビや新聞。SNSなどで情報を取り入れるときに気を付けていること |
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | ○志願調書に書いてあること ○理不尽だと思った経験 ○環境問題について行っていること ○自分を変えた出会い |
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | 出願時に提出(信州大学の志望理由、将来について、社会に奉仕した経験について、長所短所) ○医師を志望した理由 ○医師として患者に共感すべきかすべきでないか ○自分の興味のある医療について |
教育(英語教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 40分 | <グループ討論> ○週の道徳の授業数を増やすべきか |
教育(数学教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30~40分 | <グループ討論> ○小学校の道徳の授業時間数を増やすべきか |
教育(理科教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○小学校で道徳の授業を増やすべきか ○削るとしたらどの授業か |
教育(理科教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 40分 | <グループ討論> ○中期・期末試験を廃止すべきか |
教育(保健体育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○高校で文理選択をするべきか |
教育(家庭科教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 40分 | <グループ討論> ○定期テストを廃止すべきか |
教育(家庭科教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○道徳の授業数を増やすか、減らすか、自分の意見を述べる |
理(理) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | 当日記入(志望理由書) ○志望理由 ○志望理由書・調査書から質問 ○何を学びたいか (口頭試問) ○小問 ○モーメントの問題 |
医(保健-臨床検査科学) 後期 | |||
グループ面接 | 3人 | 25分 | ○志望理由 ○最近気になっているニュース ○高校で頑張ってきたこと、あなたが弱点として克服するためにどうしていきたいか ○信州大学で学んだあと将来どのような進路で歩んでいきたいか |