東邦大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 12分・15分 | <個人> ○鮭はなぜもといた川に戻って来られるのか、科学的に証明するためにはどのような実験を行うか ○受精卵のゲノム編集に賛成か反対か、またその理由、逆の立場の人の意見、ゲノム編集の注意点 ○全人的医療教育という科目があるがメリットとやるときの目標と、その目標のために何をするか ○あなたは医師でワクチンを2本持っている。1本は自分に、もう1本は医療従事者または高齢者に打つ予定。受験生の息子が打ちたいと言ってきたらどうするか ○大学で学びたいこと <グループ討論>シンパシーとエンパシー ○エンパシーを持つ友人や先生に会った経験 ○エンパシーがあると患者の病気が良くなる理由をグループで3つ挙げて報告 |
医(医) | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 15分・30分 | <個人> ○高い離婚率について ○結婚する年齢について ○育児について <グループ討論> ○異なる背景を持つ人と会ったときどう接するか ○日本で多様化はすすんでいると思うか |
医(医) | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 15分・15分 | 当日提出(3年間にそれぞれ力を注いだこと、目指す医師像) <個人> ○親の離婚率の高さを濃淡で表した世界地図が与えられ、なぜこのような離婚率の分布になっているのか、あなたが考えた理由が正しいことを証明するためにどんな調査方法があるかを答えるもの <グループ討論> ○あなたが今まで異なる文化や考えをもった人々と交流した体験談とその時気をつけたことと学んだことを発表 |
看護(看護) | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○キャッシュ化についてあなたが思うことを1分以内で述べる ○看護師志望理由 ○本校の志望理由 ○自分の長所と短所 ○短所はどのように本校で改善しようとしているのか |
健康科学(看護) | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○大学の志望理由 ○学部の志望理由 ○部活で頑張ったこと・ポジション ○気になるニュース ○看護に必要なこと |