明星大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2023年 | 2024年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 869 | 13,991 | 16.1 | 732 | 15,270 | 20.9 | +1,279 | 109.1% | |||
一般選抜合計 | 595 | 8,160 | 13.7 | 485 | 9,354 | 19.3 | +1,194 | 114.6% | |||
共通テスト利用合計 | 274 | 5,831 | 21.3 | 247 | 5,916 | 24.0 | +85 | 101.5% | |||
<一般1期> | 595 | 6,774 | 485 | 7,725 | +951 | 114.0% | |||||
データサイエンス学環 | 15 | 226 | 9 | 190 | -36 | 84.1% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 30 | +30 | ||||||||
<2教科型> | 99 | 56 | -43 | 56.6% | |||||||
<3教科型> | 127 | 85 | -42 | 66.9% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 19 | +19 | ||||||||
理工 | 109 | 1,589 | 126 | 1,820 | +231 | 114.5% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 205 | +205 | ||||||||
<2教科型> | 627 | 474 | -153 | 75.6% | |||||||
<3教科型> | 962 | 946 | -16 | 98.3% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 195 | +195 | ||||||||
人文 | 72 | 583 | 49 | 637 | +54 | 109.3% | |||||
国際コミュニケーション | 13 | 87 | 10 | 132 | +45 | 151.7% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 36 | +36 | ||||||||
<2教科型> | 34 | 39 | +5 | 114.7% | |||||||
<3教科型> | 53 | 53 | +0 | 100.0% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 4 | +4 | ||||||||
日本文化 | 27 | 157 | 18 | 168 | +11 | 107.0% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 28 | +28 | ||||||||
<2教科型> | 67 | 58 | -9 | 86.6% | |||||||
<3教科型> | 90 | 75 | -15 | 83.3% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 7 | +7 | ||||||||
人間社会 | 18 | 237 | 14 | 234 | -3 | 98.7% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 51 | +51 | ||||||||
<2教科型> | 100 | 70 | -30 | 70.0% | |||||||
<3教科型> | 137 | 103 | -34 | 75.2% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 10 | +10 | ||||||||
福祉実践 | 14 | 102 | 7 | 103 | +1 | 101.0% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 19 | +19 | ||||||||
<2教科型> | 46 | 34 | -12 | 73.9% | |||||||
<3教科型> | 56 | 42 | -14 | 75.0% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 8 | +8 | ||||||||
経済 | 80 | 554 | 70 | 639 | +85 | 115.3% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 114 | +114 | ||||||||
<2教科型> | 209 | 203 | -6 | 97.1% | |||||||
<3教科型> | 345 | 302 | -43 | 87.5% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 20 | +20 | ||||||||
情報 | 60 | 620 | 57 | 670 | +50 | 108.1% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 101 | +101 | ||||||||
<2教科型> | 242 | 158 | -84 | 65.3% | |||||||
<3教科型> | 378 | 341 | -37 | 90.2% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 70 | +70 | ||||||||
教育 | 121 | 1,837 | 108 | 2,382 | +545 | 129.7% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 369 | +369 | ||||||||
<2教科型> | 734 | 645 | -89 | 87.9% | |||||||
<3教科型> | 1,103 | 1,084 | -19 | 98.3% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 284 | +284 | ||||||||
経営 | 28 | 347 | 6 | 324 | -23 | 93.4% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 69 | +69 | ||||||||
<2教科型> | 128 | 104 | -24 | 81.3% | |||||||
<3教科型> | 219 | 144 | -75 | 65.8% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 7 | +7 | ||||||||
デザイン | 37 | 261 | 16 | 261 | +0 | 100.0% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 44 | +44 | ||||||||
<2教科型> | 142 | 90 | -52 | 63.4% | |||||||
<3教科型> | 119 | 114 | -5 | 95.8% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 13 | +13 | ||||||||
心理 | 30 | 359 | 16 | 379 | +20 | 105.6% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 89 | +89 | ||||||||
<2教科型> | 154 | 120 | -34 | 77.9% | |||||||
<3教科型> | 205 | 158 | -47 | 77.1% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 12 | +12 | ||||||||
建築 | 43 | 398 | 28 | 423 | +25 | 106.3% | |||||
<検定+1教科型> | 新規 | 71 | +71 | ||||||||
<2教科型> | 172 | 103 | -69 | 59.9% | |||||||
<3教科型> | 226 | 214 | -12 | 94.7% | |||||||
<4教科型> | 新規 | 35 | +35 | ||||||||
<一般2期> | 1,117 | 1,629 | +512 | 145.8% | |||||||
データサイエンス学環 | 46 | 35 | -11 | 76.1% | |||||||
<2教科型> | 30 | 21 | -9 | 70.0% | |||||||
<3教科型> | 16 | 14 | -2 | 87.5% | |||||||
理工 | 195 | 366 | +171 | 187.7% | |||||||
<2教科型> | 118 | 191 | +73 | 161.9% | |||||||
<3教科型> | 77 | 175 | +98 | 227.3% | |||||||
人文 | 82 | 116 | +34 | 141.5% | |||||||
国際コミュニケーション | 13 | 28 | +15 | 215.4% | |||||||
<2教科型> | 6 | 19 | +13 | 316.7% | |||||||
<3教科型> | 7 | 9 | +2 | 128.6% | |||||||
日本文化 | 24 | 23 | -1 | 95.8% | |||||||
<2教科型> | 16 | 11 | -5 | 68.8% | |||||||
<3教科型> | 8 | 12 | +4 | 150.0% | |||||||
人間社会 | 31 | 45 | +14 | 145.2% | |||||||
<2教科型> | 16 | 27 | +11 | 168.8% | |||||||
<3教科型> | 15 | 18 | +3 | 120.0% | |||||||
福祉実践 | 14 | 20 | +6 | 142.9% | |||||||
<2教科型> | 9 | 15 | +6 | 166.7% | |||||||
<3教科型> | 5 | 5 | +0 | 100.0% | |||||||
経済 | 91 | 135 | +44 | 148.4% | |||||||
<2教科型> | 55 | 81 | +26 | 147.3% | |||||||
<3教科型> | 36 | 54 | +18 | 150.0% | |||||||
情報 | 137 | 139 | +2 | 101.5% | |||||||
<2教科型> | 81 | 80 | -1 | 98.8% | |||||||
<3教科型> | 56 | 59 | +3 | 105.4% | |||||||
教育 | 302 | 513 | +211 | 169.9% | |||||||
<2教科型> | 175 | 272 | +97 | 155.4% | |||||||
<3教科型> | 127 | 241 | +114 | 189.8% | |||||||
経営 | 67 | 73 | +6 | 109.0% | |||||||
<2教科型> | 35 | 38 | +3 | 108.6% | |||||||
<3教科型> | 32 | 35 | +3 | 109.4% | |||||||
デザイン | 43 | 65 | +22 | 151.2% | |||||||
<2教科型> | 26 | 35 | +9 | 134.6% | |||||||
<3教科型> | 17 | 30 | +13 | 176.5% | |||||||
心理 | 60 | 109 | +49 | 181.7% | |||||||
<2教科型> | 37 | 65 | +28 | 175.7% | |||||||
<3教科型> | 23 | 44 | +21 | 191.3% | |||||||
建築 | 94 | 78 | -16 | 83.0% | |||||||
<2教科型> | 56 | 47 | -9 | 83.9% | |||||||
<3教科型> | 38 | 31 | -7 | 81.6% | |||||||
<一般後期BC方式> | 269 | 廃止 | -269 | ||||||||
データサイエンス学環 | 9 | 廃止 | -9 | ||||||||
理工 | 53 | 廃止 | -53 | ||||||||
人文 | 22 | 廃止 | -22 | ||||||||
国際コミュニケーション | 2 | 廃止 | -2 | ||||||||
日本文化 | 8 | 廃止 | -8 | ||||||||
人間社会 | 7 | 廃止 | -7 | ||||||||
福祉実践 | 5 | 廃止 | -5 | ||||||||
経済 | 17 | 廃止 | -17 | ||||||||
情報 | 32 | 廃止 | -32 | ||||||||
教育 | 79 | 廃止 | -79 | ||||||||
経営 | 12 | 廃止 | -12 | ||||||||
デザイン | 12 | 廃止 | -12 | ||||||||
心理 | 15 | 廃止 | -15 | ||||||||
建築 | 18 | 廃止 | -18 | ||||||||
<共通1期> | 274 | 5,228 | 247 | 5,525 | +297 | 105.7% | |||||
データサイエンス学環 | 7 | 211 | 7 | 149 | -62 | 70.6% | |||||
<4教科型> | 68 | 48 | -20 | 70.6% | |||||||
<3教科型> | 143 | 101 | -42 | 70.6% | |||||||
理工 | 47 | 1,240 | 40 | 1,112 | -128 | 89.7% | |||||
<4教科型> | 457 | 365 | -92 | 79.9% | |||||||
<3教科型> | 783 | 747 | -36 | 95.4% | |||||||
人文 | 30 | 459 | 30 | 477 | +18 | 103.9% | |||||
国際コミュニケーション | 7 | 66 | 7 | 89 | +23 | 134.8% | |||||
<4教科型> | 5 | 7 | +2 | 140.0% | |||||||
<3教科型> | 61 | 82 | +21 | 134.4% | |||||||
日本文化 | 8 | 114 | 8 | 139 | +25 | 121.9% | |||||
<4教科型> | 12 | 14 | +2 | 116.7% | |||||||
<3教科型> | 102 | 125 | +23 | 122.5% | |||||||
人間社会 | 9 | 194 | 10 | 190 | -4 | 97.9% | |||||
<4教科型> | 25 | 19 | -6 | 76.0% | |||||||
<3教科型> | 169 | 171 | +2 | 101.2% | |||||||
福祉実践 | 6 | 85 | 5 | 59 | -26 | 69.4% | |||||
<4教科型> | 9 | 7 | -2 | 77.8% | |||||||
<3教科型> | 76 | 52 | -24 | 68.4% | |||||||
経済 | 30 | 411 | 15 | 411 | +0 | 100.0% | |||||
<4教科型> | 96 | 74 | -22 | 77.1% | |||||||
<3教科型> | 315 | 337 | +22 | 107.0% | |||||||
情報 | 30 | 520 | 39 | 472 | -48 | 90.8% | |||||
<4教科型> | 162 | 134 | -28 | 82.7% | |||||||
<3教科型> | 358 | 338 | -20 | 94.4% | |||||||
教育 | 78 | 1,404 | 65 | 1,974 | +570 | 140.6% | |||||
<4教科型> | 495 | 702 | +207 | 141.8% | |||||||
<3教科型> | 909 | 1,272 | +363 | 139.9% | |||||||
経営 | 12 | 266 | 4 | 201 | -65 | 75.6% | |||||
<4教科型> | 23 | 26 | +3 | 113.0% | |||||||
<3教科型> | 243 | 175 | -68 | 72.0% | |||||||
デザイン | 10 | 205 | 16 | 207 | +2 | 101.0% | |||||
<4教科型> | 36 | 34 | -2 | 94.4% | |||||||
<3教科型> | 169 | 173 | +4 | 102.4% | |||||||
心理 | 20 | 243 | 14 | 226 | -17 | 93.0% | |||||
<4教科型> | 52 | 33 | -19 | 63.5% | |||||||
<3教科型> | 191 | 193 | +2 | 101.0% | |||||||
建築 | 10 | 269 | 17 | 296 | +27 | 110.0% | |||||
<4教科型> | 73 | 63 | -10 | 86.3% | |||||||
<3教科型> | 196 | 233 | +37 | 118.9% | |||||||
<旧共通中期> | 390 | 廃止 | -390 | ||||||||
データサイエンス学環 | 9 | 廃止 | -9 | ||||||||
理工 | 63 | 廃止 | -63 | ||||||||
人文 | 35 | 廃止 | -35 | ||||||||
国際コミュニケーション | 6 | 廃止 | -6 | ||||||||
日本文化 | 13 | 廃止 | -13 | ||||||||
人間社会 | 9 | 廃止 | -9 | ||||||||
福祉実践 | 7 | 廃止 | -7 | ||||||||
経済 | 30 | 廃止 | -30 | ||||||||
情報 | 39 | 廃止 | -39 | ||||||||
教育 | 113 | 廃止 | -113 | ||||||||
経営 | 26 | 廃止 | -26 | ||||||||
デザイン | 33 | 廃止 | -33 | ||||||||
心理 | 19 | 廃止 | -19 | ||||||||
建築 | 23 | 廃止 | -23 | ||||||||
<共通2期> | 213 | 391 | +178 | 183.6% | |||||||
データサイエンス学環 | 14 | 11 | -3 | 78.6% | |||||||
理工 | 62 | 61 | -1 | 98.4% | |||||||
人文 | 17 | 35 | +18 | 205.9% | |||||||
国際コミュニケーション | 2 | 7 | +5 | 350.0% | |||||||
日本文化 | 5 | 6 | +1 | 120.0% | |||||||
人間社会 | 8 | 20 | +12 | 250.0% | |||||||
福祉実践 | 2 | 2 | +0 | 100.0% | |||||||
経済 | 20 | 33 | +13 | 165.0% | |||||||
情報 | 25 | 25 | +0 | 100.0% | |||||||
教育 | 34 | 145 | +111 | 426.5% | |||||||
経営 | 13 | 22 | +9 | 169.2% | |||||||
デザイン | 10 | 22 | +12 | 220.0% | |||||||
心理 | 5 | 21 | +16 | 420.0% | |||||||
建築 | 13 | 16 | +3 | 123.1% | |||||||
※一般1期の募集人員は一般1・2期の募集人員,共通1期の募集人員は共通1・2期の募集人員の合計 |