理科と社会がぐっとすきになる
エコのとびら3

著者名
企画・編集 SAPIX環境教育センター  
価格
定価1,320円(税込)

サイズ・ページ
B5判 112頁
ISBN-13
978-4863463363
発行日
2021/7/10

この書籍について

★身近な環境問題をマンガで楽しく学べる! 人気シリーズの第3弾
 自分勝手な主人公のエゴちゃんとその仲間たちが、日常生活で起きる様々な出来事をきっかけに、身近な環境問題について考えていくーー。朝日小学生新聞で好評連載中の学習マンガを書籍化したシリーズ第3弾も、私たちの身の回りにあるモノ・コトを中心に、現代の環境学習には欠かせない興味深いテーマを収録。小学校低学年からエコの知識を身につけ、理科や社会の分野にも自然に関心を広げられる内容となっている。生き物のつながりを学べるカードゲームの付録付き。

書籍の中身をチェック!

目次

第1話 コンポスト
第2話 紙パック
第3話 ヤギで草かり
世界の子どもたち① チョコレートのためにはたらく子ども
エコクイズ① ヤギがきらいなものはな〜んだ?
第4話 ヒートアイランド現象
第5話 つめこみすぎ
世界の子どもたち② 電気が使えない生かつをする子ども
エコクイズ② しょうみきげんがついている物はど〜れだ?
第6話 川のよごれ
第7話 スペースデブリ
第8話 フードドライブ
世界の子どもたち③ きたない水で命を落とす子ども
エコクイズ③ ネコがつった魚はい〜くつ?
第9話 小型家電のリサイクル
第10話 大豆
第11話 つめかえせい品
世界の子どもたち④ よぼうせっしゅが受けられない子ども
エコクイズ④ エコワードはな〜んだ?
*ふろく 生き物ピラミッドゲーム

ADOBE READER ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。