よくあるご質問

支払方法は何がありますか?
コンビニ払い・ペイジー・銀行振込・郵便局・クレジットカード払いがあります。
校舎窓口でのお支払いではコード決済もご利用できます。
(auPAY、d払い、LINEPay、PayPay)
  • お支払いいただける金額に上限があります。詳しくは各ブランドのHPをご覧ください。
  • お申込内容・時期により、お支払方法が限られる場合があります。
申し込んだ内容はどこで確認できますか?
代ゼミマイページにログインしていただき、「Web申込状況照会」よりご確認いただけます。
どの支払い方法を選択したか確認したい。
代ゼミマイページにログインしていただき、「Web申込状況照会」よりご確認いただけます。

例)
  • インターネット決済……お申込確定後、続けてSMBC決済ステーションサイトへ移行してクレジットカード・コンビニ・銀行振込などのお支払方法をお選びいただきます。
  • SMBC払込票……後日、「SMBCファイナンスサービス(株)」より払込票が郵送されます。コンビニ・銀行振込・ペイジーでのお支払いが可能です。
  • 校舎払い……代々木ゼミナール各校舎(本部校・札幌校・新潟校・名古屋校・大阪南校・福岡校)の校舎窓口にてお支払いください。
Web申込状況照会にあるステータスとは何ですか?
現在のお申込・お支払いの状況です。

例)
  • 入金待ち……お支払い待ちの状態です。支払期限までにお支払いください。
  • 入金済み……お支払いの確認ができています。
  • キャンセル……支払期限までにお支払いいただけなかった場合や、申込取消手続きがされた状態です。
申込内容を変更したい。
お支払い前の場合は、代ゼミマイページにログインしていただき、「Web申込状況照会」より申込取消を行い、再度お申し込みください。
お支払い後の場合は、在籍校舎までお問い合わせください。
※手続きに際して手数料が発生する場合があります。
お支払い方法で「インターネットの決済サイトでお支払い方法を選択する」を選んだが、決済ステーションに移行せず、画面を閉じてしまった。
決済ステーションに移行できなかった場合は、大変お手数ですが、一度お申し込みをキャンセルしていただき、再度お申し込み手続きを行っていただく必要がございます。
その際、
  • インターネットブラウザは「Internet Explorer11以上」をご使用の上、
  • 申込番号(数字17桁)が表示された後は必ずOKボタンをクリックしてください。
引き続き決済ステーションに移行します。
お申し込みのキャンセルはマイページの「Web申込状況照会」からお手続きを行ってください。
お支払い方法で「後日郵送される払込票で支払う」を選んだが、払込票が届かない。
払込票は、代々木ゼミナールではなく、「SMBCファイナンスサービス(株)」より郵送しております。
表面に「払込票在中」と記載のある、薄い白緑色の封書でお送りしておりますので、再度ご確認ください。
お申し込みから5日以内に払込票が届いていない場合は、お手数ですが、「申込相談センター(TEL:0800-100-2543)」 またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
申込をキャンセルしたい。
お支払い前の場合は、代ゼミマイページにログインしていただき、「Web申込状況照会」より申込取消を行ってください。
お支払い後の場合は、在籍校舎までお問い合わせください。
※手続きに際して手数料がかかります。
支払期限が過ぎてしまったのですが、まだ支払いはできますか?
支払期限を過ぎるとお申込がキャンセルとなります。再度お申し込みください。
または、申込相談センター(0800-100-2543「④申込・その他の問い合わせ」)・最寄りの校舎へお問い合わせください。
分割払いはできますか?
一括払いでのお支払いをお願いいたします。
  • 大学受験科の1学期入学は一定の条件により分納が可能です。
    詳しくは入学希望校舎までお問い合わせください。
  • 高校生コースの学期+講習会パック、フリーセレクトプランでは分割払いが可能です。
    詳しくは受講希望校舎または申込相談センター(0800-100-2543「①講座の問い合わせ → ①高校生の方」)までお問い合わせください。
  • クレジットカードでの分割払いはクレジットカード会社へお問い合わせください。
本人情報の確認はどこでできますか?
代ゼミマイページにログインしていただき、「本人情報確認・変更」よりご確認いただけます。
住所・電話番号の変更をしたい。
代ゼミマイページにログインしていただき、「本人情報確認・変更」より変更を行ってください。
メールアドレスの変更をしたい。
代ゼミマイページにログインしていただき、「メールアドレス変更」より変更を行ってください。
代ゼミWebアカウントとはなに?/ID・パスワードがわからず、ログインできない。
インターネット申込には、代ゼミWebアカウントが必要です。アカウント作成のための、メールアドレスをご用意ください。
ご用意いただいたメールアドレスがIDとなります。
申込確定までに、個人情報をご入力の上、アカウントを作成していただきます。その際、ログインのためのパスワードを設定していただきますので、IDのメールアドレスとパスワードは、お忘れにならないようご注意ください。
パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面の「ログインができない等、お困りの方はこちら」をご覧ください。
代ゼミWebアカウント登録メールが届かない。
メールの受信設定により、迷惑メールフォルダなどに受信されている場合があります。
  • 携帯電話をご利用の場合
    「PCなどのメール受信拒否設定」などにより届かない場合があります。「@yozemi.ac.jp」のメールが受信できるように受信設定をご確認ください。
テキストは別料金ですか?
単科ゼミ・講習会の授業料に、テキスト代は含まれています。
一部、月謝制講座など別途テキスト代がかかる講座もございます。
テキストは宅配してもらえますか?
テキストは受講校舎でのお受け取りとなります。
配送ご希望の方は申込相談センター(0800-100-2543「④申込・その他の問い合わせ」)までお問い合わせください。また、着払いでの配送となりますのでご了承ください。
※セミナー・イベントは各イベントページにてご確認ください。
模試のキャンセル待ちはできますか?
承っておりません。お早めのお申し込みをお願いいたします。
ただし申込受付状況は随時反映されますので、各模試の申込ページにてご確認ください。
モバサテの授業料を支払ったのですが、いつから受講できますか?
最短で、お支払いの当日から受講可能です。代ゼミマイページ内「サテラインゼミ マイページ」から受講にすすんでください。
※お支払いのタイミングにより、翌日以降となる場合がございます。詳しくはお申し込み校舎へお問い合わせください。
「予期せぬエラーが発生しました。校舎へお問い合わせください」と表示された。
エラーコードとエラーが発生した状況を申込相談センター(0800-100-2543「④申込・その他の問い合わせ」)までお電話にてお伝えいただくか、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

その他、インターネット申込についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

〔申込相談センター〕TEL:0800-100-2543(通話料無料)
受付時間:日・祝を除く10:00~17:00