上田 秀

  • 国語

【講師からのメッセージ】

ムダな時間を使わない即答法をマスター。

基礎の理解を問うセンター試験に限って言えば、傍線を引いてわざわざ「訳しなさい」という問題の場合、その傍線の文章自体に重要な語句や句形があると考える方が自然です。ところが点数が取れない生徒ほど、前後の文章を読んで文脈から判断しようとする傾向にあります。読んでもヒントなんかなくて、ただの時間のムダに終わってしまうケースもあります。私の授業ではまずはそれに気づいてもらい、瞬時に答えられる問題にムダな時間を使わない「即答法」をマスターしていただきます。過去に現役時に50点中4点しか取れなかった生徒が、1年後には50点満点や46点まで成績を伸ばしたことがありました。漢文は正しく学べば少ない労力で点数を確実に伸ばすことができるのです。


【講師ストーリー】

大学院を修了後、大手予備校の教壇に立ち始めてから20年以上のキャリアになりました。成果を上げる生徒は明確なビジョンを持っています。志望校、学部だけでなく、どんな仕事をしたいかまで思い描ければベストです!


【受講者の声】
●穏やかな先生で、生徒を置き去りにせずその都度待ってくれてとても優しいです。自分の好きな英語にあてはめながら教えてくれるので、個人的にとても分かりやすいです。
●すごく分かりやすいし、漢文への苦手意識がぐっと減りました。添削も見ていただいて本当にありがたいです。
●漢文が模試の得点源になりました。ものすごく分かりやすいです。

講師紹介動画

講義をしている校舎