望月 光

  • 国語

【講師からのメッセージ】

「夢」「好き」「楽しい」が「合格」につながる

受験じゃないんです。まず、夢をみること。それが大切!受験勉強をやり続けるというのは大変なことなんです。だけど、その先に「夢」があれば、つらいことも苦しいことも耐えぬける。古文の成績をあげることだって同じなんですよ。文法をマスターするのも大切。単語や熟語を覚えるのも大事。読解の方法を身につけるのも重要でしょう。だけど、根本的に、古文という教科を好きになってもらわないとダメなんです。「楽しい」と思えば、「どうしたらいいんだろう?」なんていろいろ悩まなくても成績は自然と伸びてきます。だからまず「好き」になること。みなさんに古文が好きになってもらえるよう私もがんばって授業をしますから、みなさんもしっかりついてきてくださいね!


【講師ストーリー】

大学生のときにアルバイトで受験生を教えた経験がきっかけです。がんばって教えてあげると、確実に成績が伸びてゆく。そこにやりがいを感じ、だんだんと受験指導の世界にのめり込んでいきました。


【受講者の声】
●授業スピードがちょうどいいです。活用形など忘れているところをこぼさず教えてくれます。
●とても親身になって教えてくれて、質問もしやすいです。
●一人ひとりしっかり確認しながら進めてくれるのでとても良いです。
●添削ではできていない箇所だけでなく、よくできた箇所も書いてくれるのでモチベーションがあがります。

講師紹介動画

講義をしている校舎

執筆書籍

  • 基礎から学べる入試古文文法

    高校古典文法の基礎事項を徹底的に精選し、平易な解説でコンパクトにまとめた画期的文法書。教科書との併用で効果的な学習ができる。

  • 望月の[一読即解!]ハイレベル古文

    「知識はつけたのになぜか読めない」そんな悩みを持つ人への特効薬。読解力が身につき、何でも読めて、何でも解けるハイレベルな実力が身につく。