村上 翔平

  • 国語

【講師からのメッセージ】

”思考回路”をコピーせよ。

現代文は「なんとなく」の読み方・解き方を徹底排除し、生徒自身がマネできる具体的な技術を年間を通じて体系的に伝えること。全ての指導項目に繋がりと理由づけを持たせ、心からの納得を得られる授業をすること。この2点を常に心がけています。古文では、丸暗記を徹底して排除し「現代語」との関連性を出発点に古典語・古典文法をとらえていくこと。古文は、あくまでも今我々が使う日本語の延長線上にあります。「今」とのつながりを知ることで、一気に古文が身近なものになるのです。いずれにせよ、国語は考え方を変えるだけで見違えるほど伸びる科目です。皆さんの思考回路に革命を起こし、新しい世界を見せたいと思っています。


【講師ストーリー】

大学時代熱中した塾講師のアルバイトが私の原点です。卒業後一度石油会社に就職しましたが、教育への想いが断ち切れず、この業界に復帰しました。授業を通じて「一瞬でモノの見え方が変わる感動」を味わってもらいたいですね。


【受講者の声】
●授業中の説明や、質問したときなどの解説がとても分かりやすくて良かったです。
●授業中あてられることで、緊張感を持ち能動的に授業を受けることができて良いと思います。
●現代文を解くうえでのポイントを例題とともに示していただいたので、受講前よりも力がついたと思います。

講師紹介動画

講義をしている校舎