森 直紀

  • 国語

【講師からのメッセージ】

パターンをつかんでコツコツ得点アップ。

流行のダイエット法を考えてみてください。「○○をやるだけで簡単に痩せられる!」という謳い文句に人は惹きつけられますが、そういうものに頼っても、 たいてい効果が今一つだったりリバウンドしたりします。結局、本当にいいのは運動と食事制限をコツコツと続けること。これは受験勉強でも同じで、簡単でラクな方法はない。問題演習をコツコツと続けるしかないのです。ただ、その地道な努力が難しいというのもよくわかります。そこで私はまず、文章の基本構造と最低限の知識、「読む」「選ぶ」「書く」の型=パターンを教えるようにしています。予備知識と基本的なパターンを身につけていれば、問題数は少なくても効果的な勉強ができます。過酷な受験勉強を楽しい努力に変えていくトレーナーに徹するつもりです。


【講師ストーリー】

受験生だった当時はお世辞にも成績がいいとは言えず、2浪の末に大学に合格しました。しかし私は、勉強に苦労した経験があるからこそ「わからないことがわかる」という、予備校講師に不可欠な資質を得ました。受験生にも「人生に無駄な経験はない」ということを伝えていきたいと思っています。


【受講者の声】
●解説がすごく分かりやすいです。現代文の解答はなぜそれが解答なのか分からないことが多かったのですが、森先生の解説を聞くと納得です。
●添削が良いです。解答方法をまとめてくれるのが良いです。
●記述で使いやすい言葉や、評論と物語文の違いなど、今までにない視点での解き方を知ることができます。

講師紹介動画

講義をしている校舎