藤原 康雄

  • 理科

【講師からのメッセージ】

文章の意味をわかる力。

化学に苦手意識のある人は多いはずです。点差がつきやすいこの科目を、心強い武器にしましょう。化学で点数がとれるかどうか、その差はまず苦手な単元をどう克服するかにあります。化学はある単元と他の単元の関連性が薄いため、一度放置すると復習する機会がなくなってしまうのです。これを細かくつぶしていけるかどうかがまず大きいでしょう。あとは難問への対応。見たことのない問題を諦めてしまうのか、持っている知識を応用して解答できるかの差です。どちらも難しいことです。だから、毎週の復習テストと添削、赤本のチェックを個別にやっています。多分、代ゼミで一番、宿題も多いです。覚悟の上で来てください。目指すのは、医学部などの最難関学部なのですから。


【講師ストーリー】

学生の時、医学部専用の予備校で指導した経験があります。医学部に合格できるか、ギリギリの勝負に一体化できる感じが好きでした。毎年生徒が変わるから、いくらやっても飽きないですね。


【受講者の声】
●受験化学だけでなく、生活や健康に関わる雑学までもが役に立ちます。
●ノートを見るだけで、授業が思い出せます。共通テスト、2次対策の勉強の仕方から、分かりやすくするための雑学までも教えてくれるところが良いです。
●生徒の躓きやすいところを把握していて、誤った理解を修正することができます。先生からの提示と言う形式なので、自分に合うものを吸収できます。

講師紹介動画

講義をしている校舎