西園寺 聖樹

  • 理科

【講師からのメッセージ】

理論を重視して解法を習得する。

これまでの化学の学習において、とりあえず教科書を読んだり漠然と問題集を解いたりしながら、「暗記事項が多い」「応用問題になると解けない」といったことに頭を悩ませた経験がある人も多いでしょう。しかし重要なのは暗記ではなく、理論や思考法の習得です。例えば炭酸ナトリウムの化学式を丸暗記しなくても、NaとCO32−の2種のイオンの電荷のつりあいを考えることで、1個のCO32−に対してNaは2個必要とわかり、Na2CO3という化学式を書くことができます。このように理論や思考法を身につければ、成績も劇的に上がります。授業では、各単元の要点を明確に提示し、問いかけや板書を通じてその要点を頭にしっかり留めるようサポートします。効率的な成績向上のための指導を展開するので、ついてきてくださいね。


【講師ストーリー】

大学合格後、家庭教師や塾講師など多様な教育系のアルバイトに従事してきました。その中で生徒から「授業をきっかけに化学に自信を持つようになり、 化学が関連する学科に進学しました」「授業で学んだことが日常生活に活かせました」という話を聞くうちに、「科学の魅力を広め、科学的に考える力を育む社会を築きたい」との志が固まり、本格的に講師を職業にしました。


【アピールポイント】
化学は身近な事象と繋がっているので、具体的な例を交えながら教えることで理解を深めるようにしています。
大学で化学を専攻して培った経験や知識を活かし、現代の化学研究の潮流にも触れつつ授業を展開します。
化学が苦手な生徒にも暖かくサポートし、丁寧な指導と忍耐強さで成績向上に貢献しています。

講義をしている校舎