講師からのメッセージ
「日本史は自分で、できる。」そう思っているひとへ。
ぜひ、講義を聴きにいらしてください。よく暗記科目と評されますが、予備校から日本史講師がいなくならない現実とその理由について、あなたはどう考えますか。
何であれ知識が多いことは、人生にとって好ましいことです。けれども暗記だけでは試験当日に得点できず、人生が懸かった大学受験なのに敗れる人が後を絶ちません。
私は、あなたを一人の大人として尊重します。自学できることはしてください。それに加え、知識を体系化し、活用するための思考力と想像力が身につくよう講じます。社会に関心を持ち、貪欲な知的好奇心で質問してください。東大などの論述対策では、教科書が語り足りない部分を補いながら、学術的な観点を加味して教えます。
私との議論を通じ、自ら考え、自分の言葉で論じる力を養い、己を信じて戦ってください。読んでくれた方、ありがとうございました。