堀川 晋

  • 数学

【講師からのメッセージ】

一人ひとり全ての生徒に、解ける楽しさを伝えたい。

解答を見て「わかる」ことも大切だけど、合格するためには当然「解ける」ようにならなくちゃいけない。ただ「解ける」までの道のりが一番つらい。だから生徒のモチベーションをいかに上げていくかを意識しています。

勉強が得意な生徒には「この程度で満足するなよ」という期待を込めて、あえて高いハードルを課す。逆に勉強が苦手な生徒には、彼らのペースに合わせて忍耐強く待つ。正解したらちゃんと褒めて、自信をつけさせる。そうやって生徒ごとの特徴を観察しながら教えていくというスタイルです。

どんなレベルの子であれ教えるのは本当に楽しいし、点数が伸びた時はうれしい。生徒たちには自分の成長を実感してもらいたい、そこで得た自信は今後の人生にも大きな力になるでしょう。


【講師ストーリー】

中学生の頃、生徒思いの先生や塾講師に出会い、怒られるようなこともいっぱいしたけれど、理不尽なことは一切言われなかった。

しかも、知的欲求を満たしてくれたことが、精神論ではなく理にかなった教え方をしたいと思うきっかけになっていると思います。


【受講者の声】
●面白くて、分かりやすくて、最高です!!アットホームな授業が大好きです!!
●すごくフレンドリーで、分からない箇所を気軽に質問に行けます。解き方以外のアドバイスも教えてくれる点が良いです。
●先生が面白いから前向きな気持ちになれます。自分には難しい問題でもわかりやすく解説してくれて、話しやすい雰囲気もあって、すごく良いです。

講師紹介動画

講義をしている校舎