上住 友起

  • 地理歴史・公民

【講師からのメッセージ】

目から鱗が落ちる授業。

100年戦争と言えば、ジャンヌダルクを思い出す人も多いでしょう。だけど、イギリスとフランスの間で100年続いた戦争をひとりの少女が劇的に変えるなんて、ふつうに考えたらあり得ませんよね。では、本当の歴史とは何なのか。そう考えると、好奇心が湧いてきませんか?

授業では、教科書や参考書には載らない歴史の原理までお話することで“知る喜び”を伝えていきたいと思っています。そんな“目から鱗”の体験を勉強へのモチベーション、受験に必要な知識につなぎ、合格を後押しするのが私の使命です。

受験で成功するのは、謙虚に学び、素直に講義を聴き、最後までがんばり切れる生徒。いっしょに乗り越えましょう。特に、一度挫折を経験した浪人生は、強い人間になれるチャンスです。


【講師ストーリー】

代ゼミで浪人していた時に出会った世界史の先生から、歴史学の面白さを学び、大学でもその道へ。

自分がかつて受験生として体験した“目から鱗”の授業を、みなさんにも提供したいと思っています。


【受講者の声】
●世界史の流れがいまいちつかめていなかったけど、すごく分かりやすく政治面と文化面のつながり、地域ごとのつながり、様々なつながりとより深い単語の知識を教えてくださるので、毎回たくさんの気付きがあります!
●時代や地域を飛んで重要なポイントを結び付けてくださるのがとても良いです。
●論述で必要な点を重点的に教えてくれるし、通史の確認もできて、すばらしいです。

講師紹介動画

講義をしている校舎