杉山 洋一

  • 外国語

【講師からのメッセージ】

一歩一歩できることを増やしていく。
大学入試の英語で合格点をとるためには、基礎を大切にし、一歩一歩できることを増やしていくことが大切です。例えば、長文が苦手な生徒さんは、ただやみくもに長文を読んでも成績向上は望めません。限られた期間で成績を伸ばすためには、まずは、語彙の暗記、次に文法のルールに基づいて1文を素早く正確に読めるといった具合に、基礎からできることを増やしていくことが大事です。
授業では、皆さんのレベルを把握した上で、今、何をすべきかを明確にし、合格までの道筋を示していきます。そして、知識はできるだけ覚えやすく整理し、正解に至るプロセスは、本番で再現できるように分かりやすくお伝えします。
授業を通して、一歩一歩、わかること、解ける問題が増えて、英語が得意になっていきます。
1年間勉強を続けることは大変ですが、志望校合格に向けて努力した経験は一生の財産になります。一緒に頑張りましょう!


【講師ストーリー】

中学生の時から、友達に勉強を教えることが好きで、昼休みに数学を教えたりしていました(笑)。
高校生の時に、予備校講師という職があることを知り、漠然と憧れをもつようになりました。大学1回生の時から塾で高校生に英語を教えはじめ、楽しさとやりがいを感じました。他の仕事に就くことも少し考えましたが、やはり自分の好きなことを仕事にしたいと思い、大学卒業後から予備校講師に。今、代々木ゼミナールの教壇に立てることを誇りに思っています。


【受講者の声】
●文法の意味を参考書以上に詳しく解説していただいて、とても分かりやすいです。
●板書がまとまっていて分かりやすいです。
●授業中に「どうしてこれはこうなんだろう?」と思ったところや仕組みを詳しく解説してくださるのでとても分かりやすいです。授業中に描く絵も面白くて好きなので、いつも授業を楽しみにしています。英単語の覚え方も教えていただきとてもありがたかったです。

講義をしている校舎