喜久知 賢

  • 国語

【講師からのメッセージ】

国語で迷い子にならないように、しっかりナビゲート!

国語とは、基本ルールがあって、それが方向指示の働きをしており、そのルールに従って文章を構造的に読解していく教科です。しかし毎春の初講時、「現代文は何が重要で、何が重要でないのかが分からない」、「古文は途中から主語が分からなくなり、文意不明になる」、「漢文で白文が出たらお手上げ」、それで結局、何となくの感覚で場当たり的に解くので、成績が安定しないという声を多くの生徒さんから聞きます。こうした生徒さんは、基本ルールを習得していないために、迷子になっているのです。基本ルールを習得し、読解に活かすという、王道ですが、多くの受験生ができていないことを、初歩から丁寧にレクチャーします。1年間受講すれば、国語に自信が持てるようになると思います。ぜひ、ついてきて下さい。


【講師ストーリー】

大学院時代の研究活動を通じて身につけた、読解・分析・論理的思考力を、講義を通じてみなさんにも伝えたい。その力によって、受験生のみなさんが未来を切り拓くサポートがすこしでもできればと思っています。


【受講者の声】
●一文一文の構造の解説がとても丁寧で分かりやすいです。板書も見やすく、理解しやすいです。
●漢文を基礎から丁寧に教えてもらえるので、土台からしっかり固められて良いと感じました。
●生徒との距離が近いので楽しいです!漢文って感覚で解くものだと思っていたので、構造のことを教えてくださり、心強いです。

講師紹介動画

講義をしている校舎