相澤 尚輝

  • 外国語

【講師からのメッセージ】

うまくいかないときの原因のほとんどは「決めつけ」。

「品詞とかSVOCとか意味なくね?」と思っているそこの君。僕も受験生だった当時はまったく同じように考えていました。「意味がない」と決めつけて、意味を見出す努力を放棄したのです。うまくいかないときの原因のほとんどは「決めつけ」です。「動詞+ingは『~すること』と訳すもの」、「youは『あなた』」、「品詞と文型を考えるのは無駄」。こうした些細な決めつけの連続が「わからない」の原因なのです。僕の仕事は、それを皆さんに気づかせ、無数にある決めつけ因子を取り除き、自分の力で正しい理解ができるように導いてあげること。そして皆さんの仕事は、自分の「決めつけ」思考と真摯に向き合い、慎重に吟味しながら英文にあたること。それを愚直に続けていった先に、「わかる」が待っています。その喜びを一緒に見つけにいきましょう。


【講師ストーリー】

学生時代に中学生対象の塾でアルバイトをしたのですが、授業準備に時間がかかるうえに生徒が授業中にコソコソとガムを食べるので半年で辞めました。そんな自分が予備校講師になったのは本当に成り行きでしたが、講師として行き詰まっていたときに救いの手を差し伸べてくれたのが代ゼミの講師の方々でした。自分もそんなふうに苦しんでいる人の助けになりたいと思いながら、日々教壇に立っています。


講義をしている校舎