九州大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由 ○理想の医師像 ○近年の医療の課題、または興味を持ったニュース ○勉強以外で頑張ってきたこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由 ○テニスや英検 ○高校生活で一番心に残っていること ○部活と勉強を両立しているが、その原動力 |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○現役かどうか ○九州大学の医学部の理由 ○臨床研究医になぜなりたいか ○行きたい診療科 ○眼科でしたい研究 ○オンラインと対面授業の違い ○部活の内容 ○長所・短所 |
医(生命科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望動機とこの学部を知ったきっかけ ○部活について ○テーマ別ゼミナールとはなにか ○集団で研究を行うことについてどのように考えるか |
医(生命科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○総合研究は自分で決めたのか、何が印象的だったか ○研究者の素質 ○研究することに大事なこと ○仮説を立ててうまくいかなかったとき何をするか ○夏に受けた他大学のセミナーで何をしたか、面白かったか ○将来の進路について |
医(生命科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ、がんや再生医療に興味をもつようになったのか ○人の細胞や病気の根本原因にいつ頃から興味をもつようになったのか ○大学はあくまでも通過点だと思うがその先に思い描いていること ○研究者に必要な資質 ○自分が研究者に向いてると思うところ ○逆に欠点はあるか ○同じ失敗を繰り返さないためには何が必要か |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○試験の出来 ○志望理由 ○騒音の中でもチームのリーダーとして集中し、的確な判断ができるか ○クラスにAとB、自分とその他2人の5人。明日の試験で落ちればBは留年。Aは成績優秀でプライドが高い。AはBに問題の解説をしているが、自分はAの解説の間違いに気づく。どうするか。 |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由(2分) ○うるさい中でも集中して、やるべき事ができるか ○プライドの高い人間に対して間違っている事を言えるか、またその方法(4分) |
理(生物) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○興味のある生物の分野 ○興味のある分野を研究するには他の分野で具体的にどのような知識が必要か ○研究する際には具体的にどのような方法と観察があると考えるか ○志望理由 |
薬(臨床薬) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15~20分 | ○なぜ6年制か ○高校で頑張ったこと ○やってみたい研究はあるか ○AIでも薬剤師は可能か ○どんな薬剤師になりたいか |