島根大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(学校教育I類) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望と抱負(2分半) ○なぜ特別支援教育に興味を持ち始めたか ○志望に困っている子に気づきたいとあったがどのようにしていくか ○1000時間体験学修でどのようなことをしていきたいか ○高校時代の部活動について ○なぜ小学校教員になりたいと思ったのか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○医師の志望理由 ○本校の志望理由 ○島根の第一印象 ○外科医と地域医療は離れている気がするがどう思うか ○医師への憧れから、医師になることを決断したきっかけ ○島根と佐賀の地域医療における産婦人科分野での問題点 ○産婦人科医をめざすきっかけ ○行政の面から医療をサポートする方法もあるがどう思うか ○英語は得意か ○卒業後の進路 ○大学の情報収集の方法 ○大学ホームページを見て思ったこと ○海外留学したいか ○日常生活を英語でできるか ○昨日の英語のテストはどうだったか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○医学を目指す理由 ○島根大学を目指す理由 ○宮崎から島根までどのくらい時間がかかったか ○時間を上手に使うコツ ○救急医として働く上で大学でどんなことを学ぶのか、大切だと思うか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○島根大学を志望した理由 ○医師を志望した理由 ○医師になって英語をどう活用したいか ○高校の校風 ○部活動で学んだこと ○今後新たなパンデミックが起こったらどう対処するか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | 事前に記入(医学を志した理由と本学への志望理由、自己PR) ○医学を志した理由 ○なぜ島根大学か ○ラグビー部のチーム間で何かいざこざが起こったことが予想されるがその時どうしたか ○部活動との両立はどうしたか ○浪人時代、何を意識して勉強したか ○愛知から島根に来て感じたこと ○最後にチーム医療についてあなたの考え |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○本校の志望理由 ○どのように地域の医療に貢献するか ○なぜ本校の附属病院で働きたいか ○理想の看護師像 ○看護体験、ボランティアで学んだこと ○SSHの研究内容 ○SSHの研究方法 ○SSHから身につけたこと ○コミュニティーセンターについて |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○看護師のどのような点にやりがいを感じたか ○島根大学に魅力を感じた点 ○部活について ○周りの人からどう思われているか ○ボランティアに参加したときのこと ○子どもは好きか ○将来、看護学を志すことをふまえて自己PR |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○老年看護学を知ったきっかけ ○島根大学で老年看護学を学ぼうと思ったきっかけ ○部活でレベルアップのために特に努力したこと ○SSの活動について ○人と関わる上でどんなことを気をつけてきたか |
総合理工(知能情報デジタル) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○問題は理解できるか ○レポートに書いた内容 ○ウェブページの製作者ならどのように作るか |
教育(学校教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由と抱負 ○1000時間体験で具体的にどんな活動がしたいか ○主専攻、副専攻で何をとるか ○生徒の長所を引き出すことの大切さ ○そう思った経験 ○国語の中で特に関心があること ○国語の楽しさを子どもたちに伝える方法 ○部活でのエピソード |