富山大学

内容分析
(後) 医・医
問題1 「iPS細胞が変える難病研究」(日経サイエンス)を読んで、問1 iPS細胞技術とは何かを説明する。(40字) 問2 この文章ではiPS細胞技術の利用法について、どのような可能性があると書かれているか説明する。(120字) 問3 基礎医学研究の重要性について自分の考えを述べる。(800字)
問題2 英語の問題に答える。
(後) 医・看護
問題1 ミルトン・メイヤロフ「ケアの本質」を読んで、問1 筆者が考える「ケアする」とはどのようなことか説明する。(200字) 問2 筆者が、ケアの意味として混同してはならないと述べているのは、ケアする側のどのような感情・態度であるか説明する。(100字) 問3 「自分の落ち着き場所にいる」とあるが、どのような意味か説明する。(150字) 問4 筆者は「ケアする」ということと「自分の落ち着き場所にいる」ということについて説明しようとしているが、そのうちの一つを自分の経験から説明する。(500字)
問題2 「生活習慣病の予防や改善のために、普段から適正体重の維持や減塩等に気をつけた食生活を実践する国民の割合」の調査結果を見て、問1 読み取れることを述べる。(150字) 問2 このような結果となった背景について自分が考えたことを述べる。(300字)
(後) 経済
問題1 岡田英弘「歴史とはなにか」を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(50字) 問2 筆者が誤訳の例として挙げたような訳語が定着することの是非について自分の考えを述べる。(300字)
問題2 英語の問題に答える。
(後) 芸術文化・芸術文化
枝廣淳子「地元経済を創りなおす」を読んで、筆者は地域からお金が流出する「漏れバケツ」の解決策のひとつとして、「バケツの穴をふさいで、水が流れ出るペースを遅くする」ことを挙げているが、地域の「漏れバケツ」からお金が流出することの何が問題なのか、自分の考えを述べるとともに、地域の良さを活かしながら「漏れバケツ」をふさぐ具体的な方策を述べる。(800字)
(後) 人間発達科学・人間環境システム
問題1 問1 図表を踏まえて、高齢者がインターネットで医療や健康に関する情報を収集している実態について考えられることを説明する。(100字) 問2 図表を踏まえて、高齢者自身の健康情報の測定管理状況について説明する。(200字) 問3 複数の図表を踏まえて、今後インターネットの情報が高齢者の健康増進に貢献していくためにはどのような手段・試みが必要とされるか述べる。(200字)
問題2 網野善彦「日本の歴史をよみなおす(全)」を読んで、問1 本文で対比されている「均質な文字社会」と「多様な民俗社会」について説明する。(それぞれ50字) 問2 言葉が均質であることの意味、多様であることの意味とは何か、自分の考えを述べる。(600字)
(後) 人間発達科学・発達教育
問題1 千葉雅也「勉強の哲学」を読んで、「勉強とは、自己破壊である。」とあるが、このような勉強について自分の体験を具体的に述べる。(800字)
問題2 朝日新聞「天声人語」(2018年6月14日)を読んで、外国人の受け入れについての自分の考えを述べる。(800字)
(後) 人文
穂村弘「読書は必要?」を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(200字) 問2 「言葉によって世界像は書き換えられる」とあるが、これについて自分の考えを述べる。(800字)
(後) 薬
5つのテーマのうちから2問選び、それぞれについて論じる。(各800字)
(前) 医・看護
問題1 阿川佐和子「聞く力」を読んで、問1 筆者の意見をまとめる。(100字) 問2 自分のコミュニケーションを振り返り、現状および課題を述べる。(500字)
問題2 問1 東京23区内で自宅で死亡した65歳以上一人暮らしの者を内閣府がまとめたもの(図1)を踏まえて、考えられることを述べる。(100字) 問2 本邦における、高齢者のうち困ったときに頼れる人がいない人の割合を示したもの(図2)と図1との関連について考えられることを述べる。(250字) 問3 図1と図2の現状について、現行の対策または今後必要とされる対策について自分の意見を述べる。(300字)
(前) 芸術文化・芸術文化
岡田美智男「弱いロボット」を読んで、「モノを作ってみる」という作業がどういうものであるかをまとめた上で、「モノを作ってみる」ことの可能性について論じる。(800字)
(前) 人間発達科学・発達教育
問題1 細川佳代子「花も花なれ、人も人なれ」を読んで、自分の生き方について具体例を挙げながら述べる。(800字)
問題2 白石雄二「精神障害者が地域で人として暮らせるために」を読んで、日本と諸外国の精神医療の特徴を比較した上で、精神医療はどのようであるべきか、自分の考えを述べる。(800字)

ページのトップへ