熊本大学

形式 面接官 時間 内容
教育(小学校) 前期
グループ面接 4人 20分 ○理想の教師像
○授業意欲がない子たちへの対処法
○大学生になってやりたいこと
教育(初等・中等-国語) 前期
グループ面接 3人 20分 ○将来、理想とする教師像
○クラス担任として「給食当番などの活動に参加もしない生徒」にどのように対応するか
○本校に入学後、力を入れたいこと
教育(初等・中等-社会) 前期
グループ面接 3人 20分 ○どんな教師になりたい
○教師になったとして、児童・生徒が給食当番などをしていない時にどう接するか
○大学でやりたいこと
教育(初等・中等-英語) 前期
グループ面接 3人 20分 ○理想の教師像
○教員になったとして授業に興味を持たない人がいたらどうするか
○勉強に興味を持たない子がいたらどうするか
○充実した大学生活を送るために何をするか
教育(初等・中等-実技) 前期
グループ面接 3人 20分 ○あなたが目指す教師はどのような教師か
○授業に集中できない生徒がいたらどのように対応しているか
○大学に入ったら、学びを深めるため何をしたいか
教育(初等・中等-実技) 前期
グループ面接 3人 15~20分 ○目指す教師像
○自分が担任を持った時、クラスに授業がつまらなさそうな生徒がいる。どう対応するか
○大学でやりたいこと
教育(特別支援教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○どんな教師になりたいか
○給食当番を嫌がる、真面目にやらない生徒への対応
○大学入学後やりたいこと
教育(特別支援教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○理想の教師像
○小・中・高いずれかの教員になったとして、教職当番をしない生徒にどう対処するか
○真面目に当番をしている生徒の不公平感にどう対処するか
○大学に入学して具体的に何をしたいか
教育(養護教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○なぜ養護教諭になりたいのか
○生徒・児童が利用しやすい保健室とはどんなものだと考えるか
○友人が「痩せたい」と相談してきたらどんな助言をするか
教育(養護教育) 前期
グループ面接 3人 15分 ○志望理由(1分)
○児童が行きやすい保健室とはなにか
○友達が痩せたいと言っていたらどうするか
教育(養護教育) 前期
グループ討論 3人 20分 <グループ討論>
○志望理由
○生徒が入りやすい保健室
○友人が「痩せたい」と言っているアドバイスをするならどうか
医(医) 前期
個人 3人 10分 ○昨日の筆記試験の出来
○上がり性の友達に何と声をかけるか
○友達が好きになった相手が自分と同じ、「応援して!」と言われたらどうするか
○志望理由書に「18年人との関わりの中で生きてきた」とあるが、エピソードを1つ挙げる。周りから見た性格はどうか
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○あなたのキャッチコピー
○怪我をした男の子が道に座り込んでいるときの対応
○北里柴三郎先生は何をした人か
○大学3年になったら何をしていたいか
医(保健-検査技術科学) 前期
個人 3人 15分 ○なぜ臨床検査技師か、大学院への進学は考えているか
○志望理由も含めて大学でどのようなことを学びたいか
○専門学校ではなく、なぜ大学なのか
○コミュニケーション能力について
○大学の勉強について
医(保健-検査技術科学) 前期
個人 3人 15分 ○理想の検査技師について
○大学を出てからの進路、大学で学びたいこと
○高校生活で達成感を味わったこと
○第2外国語で学びたいもの
○グローバルな人材になるために取り組んだこと
○取りたい資格、やりたい分野

ページのトップへ