大分大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(初等中等教育) 前期 | |||
グループ討論 | 20分 | <グループ討論> ○子どもに互いの違いを認めさせ、多様性を学ばせるにはどうするか | |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○医師の志望理由 ○大分大学の志望理由 ○地域医療の問題点、解決方法 ○どうしてもっと上の大学を目指さないのか ○医学部面接対策セミナーは役に立ったか ○40秒余ったので自己PR |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○自分の長所 ○なぜ医学部を志望したのか ○学科試験はどうだったか ○理想の医師像について |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○大学のイメージ ○大学に入ってやりたいこと ○大学に入ってやりたいこと ○興味のあるカリキュラム ○将来は何科に進みたいか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○大分と広島の比較 ○志望理由 ○高校生活 ○四川省の交流事業 ○英語は好きか ○卒業研究について ○後期はどこを受けるか |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○学びたいこと ○挑戦したいこと ○保健師はどんな仕事するか ○コミュニケーション能力はどのように身につけたか ○自己PR |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○大学で看護を学びたい理由 ○なぜ大分大学なのか ○理想の看護師像、そのためにどんなことに取り組むか ○高校生活で頑張ったこと、部活での役割 ○高校で学んだことが看護師としてどう活かせるのか |
医(先進医療科-生命健康科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○大学の印象 ○志望理由 ○なぜ大分大学なのか ○医療人として最も大切なことはなにか ○高校生活での一番の思い出 ○アドミッションポリシーで印象に残っているもの ○どういった研究をしていくのか |
医(先進医療科-生命健康科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○臨床検査技師に必要な資質、あなたが持っている能力 ○卒業後のプラン ○海外で働きたいと思ったきっかけ ○今後研究していく中であなたがリーダーならどう物事を進めていくか ○患者にどう接するか |
福祉健康科(理学療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○理想の理学療法士像 ○理学療法士を志した理由 ○学校生活での思い出 |
福祉健康科(理学療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○理学療法士を目指したきっかけ ○将来どのように活躍したいか ○理学療法士の現在の問題点 |
社会福祉(社会福祉) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○学校生活で印象に残っていたこと ○その中で学んだ、もしくは得たものはなにか。社会福祉に生きるものはあるか ○大分大学に入ったら何をしたいか ○将来どのような職につきたいか ○どのような人々に特に貢献したいか |
福祉健康科(福祉健康科-心理) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 10分 | <グループ討論> ○SNSが発達する中で常に他者とつながっている状況ができた。それによってSNS疲れが問題になっている。これからの社会で「つながり」をどう考えていくか |
理工(建築学) 後期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○志望理由 ○入学後、学びたいこと ○専攻分野で最近興味があること ○自己PR |
医(保健-看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○看護師を志望したきっかけ ○本学の志望理由 ○理想の看護師 ○看護師を志す前の夢 ○看護師の働く現場の拡大をどこで知ったか ○患者にとって最善の看護 ○多様な価値観 ○コミュ力をどう身につけたいか ○社会の問題の情報をどのような手段で得ているか ○友人とはどんな時に社会問題について話すか ○自己PR(30秒) |