よくあるご質問

FAQ

選考関連

学部や学科によって有利不利はありますか?

選考にあたって、学部学科による差はございません。面接を通してお話を伺い、人柄重視の選考を行っています。

必要な資格はありますか?

応募や入職時に必要な資格は特にありません。教員免許も不要です。営業業務などでは車を使用することがありますので、運転免許があると好ましい場合もあります。

希望勤務校舎と近くの代々木ゼミナールの校舎が異なる場合も選考会に参加できますか?

代々木ゼミナール7校舎【札幌校・仙台教育センター・新潟校・本部校(東京)・名古屋校・大阪南校・福岡校】のいずれかであれば、参加可能です。
※代ゼミサテライン予備校は含まれませんのでご注意ください。

選考会参加会場の変更は可能ですか?

可能です。「説明会と選考会の参加会場を変更したい」「一次選考と二次選考を異なる会場で参加したい」など変更を希望される場合は、採用担当までご相談ください。

一般教養試験と専門科目試験とはなんですか?

どちらも選考過程で受けていただく代々木ゼミナール独自の試験です。一般教養試験は、SPIレベルの問題です。専門科目試験は、教材作成の業務を希望される場合は、合格必須の試験です。全6教科13科目の中から選択することができます。【英語・数学・国語(現代文・古文)・漢文・物理・化学・生物・地学・世界史・日本史・地理・政治経済・倫理・情報】

専門科目試験の難易度を教えてください

各科目の基礎から応用までを盛り込んだテストです。科目に対する知識と今後の伸びしろを踏まえ、総合的に合否を判断します。

専門科目試験の複数科目受験は可能ですか?

複数受験していただくことは可能です。希望される方は、採用担当までご相談ください。

先輩職員訪問はできますか?

ご希望の方は採用担当までご相談ください。※なお、在籍大学のOB/OGとは限りませんので、ご了承ください。

講師または、アルバイト採用を希望しています。応募方法を教えてください。

講師またはアルバイトを希望されている方は、下記リンク先よりお問い合わせください。
講師:代々木ゼミナール(予備校) | 講師募集 (yozemi.ac.jp)
アルバイト:代々木ゼミナール(予備校) | 人材募集 (yozemi.ac.jp)

働き方

ジョブローテーションの頻度はどのくらいですか?

人により異なりますが、2~6年に一度を基本としています。

残業はどのくらいありますか?

部署や時期によって異なりますが、毎月10時間未満となっております。※2023年度実績

休みは取りやすい環境ですか?

年間休日は120日以上で、産休や育休など女性だけでなく男性も取得しやすい環境が整っておりますのでご安心ください。

エリアによって働き方に違いはありますか?

東京では配属となった部署の業務を深く行い、全国各校舎に対する全体発信等も行います。東京以外の校舎では、メインとなる業務だけでなく、校舎運営に関わる業務を幅広く行います。