人事ブログ

BLOG
2022.10.18

代ゼミの働き方① ~所定勤務時間~

こんにちは。代々木ゼミナール人事部採用室です。

今回から全3回にわたって代ゼミ職員の働き方についてお伝えいたします。
①所定勤務時間
②時差出勤
③休日・休暇と休日出勤


第1回目は「所定勤務時間について」です。

所定勤務時間とは企業が独自に定める勤務時間(休憩時間を除く)のことをいいます。
勤務時間の上限は、労働基準法で「1日8時間・週40時間」と定められているため
どの企業も法律の範囲内で勤務時間を決定します。

代ゼミの所定勤務時間は8時30分~17時00分までの実働7時間30分です。
朝登校してくる生徒さんを迎え入れるため、9時から始まる1限の授業開始に合わせて
多くの会社の始業時間よりも早い時間から勤務を開始します。

電車はピークタイムよりも空いているので、早起きさえ慣れてしまえば
通勤時間は少しゆったりと過ごすことができます。
朝の満員電車は体力的にも精神的にもしんどいですからね、できるだけ避けたいところです…

午前中の勤務が終わればお待ちかねのランチタイムです。
お昼休憩は11時~14時半の間で業務都合に合わせて1時間ゆっくり取ることができます。
お昼の過ごし方についてはまた別の機会に詳しくご紹介しますね!

しっかりと休憩を挟んだ後の午後は業務も捗ります。
そして17時で定時を迎え、退勤です。

退勤後はショッピングをしたり、大切な人と過ごしたり、趣味の時間にあてたり、
各々が充実したアフター5を楽しんでいます!

代ゼミでは今ご紹介した勤務時間の他にも、
校舎運営や生徒さんをサポートするために、早朝や夕方以降に勤務をする時差出勤というものがあります。
これについても詳しくは次回「代ゼミの働き方② ~時差出勤~」にてお伝えしますね。

次回以降もお楽しみに!

ARCHIVE