インターンシップ参加者インタビュー

EVENT REPORT

今回は2024年実施の夏期インターンシップに参加し、今年代ゼミに入職した職員のインタビューをお届けします!

Aさん
______________________
2026年度新卒新入職員
2024年夏期インターンシップ(大阪南校)参加



―インターンシップに参加した理由を教えてください。 

元々教育業界に興味があり、主に予備校が開催しているインターンシップを探していました。
その際、業務の体験プログラムや先輩職員と話せる場が多い代ゼミのインターンシップに魅力を感じ、参加を決めました。


―実際にインターンシップに参加してみてどうでしたか?

雰囲気がとても良く、現場の職員がとても優しかったことが印象的ですね。
座談会では代ゼミや業務内容のことだけではなく、就活の相談にも乗ってもらえて心強かったです!

5日間を通して、現場で活躍する先輩職員との関わりを多く持てる点は魅力の一つだと思います。


―印象に残っているプログラムはありますか?

模擬進路相談が一番印象に残っています。
実施している企業が教育業界の中でも限られており、予備校ならではのプログラムでとても良い経験になりました。

また自分が参加した時は与えられた課題に対して、自分の考えや様々な情報をまとめて最終日に発表を行いました。
限られた時間の中で発表まで作り上げられたことは自分の中で一つの自信に繋がりました。
発表にあたってのリサーチや発表後のフィードバックによって、業界への理解をさらに深めることができました。


―インターンシップに参加後、代ゼミに入職を決めた理由を教えてください。

インターンシップで関わった職員の皆さんの人柄に惹かれたことが一番の理由です。
「優しさ」にも色々あるかと思いますが、相手に寄り添い、考え方や価値観を尊重してくれる姿勢に魅力を感じました。

また、様々な実施プログラムや先輩職員との関わりによって、働くイメージをより具体化できたことも理由の一つです。
入職後に業務の説明を受けた際も理解しやすく、解像度が高い状態で研修を受けることができたのは良かったと思います。


今年も全国5校舎【東京・札幌・新潟・名古屋・大阪・福岡】にて5daysインターンシップを実施します!
業界や仕事・就活のことはもちろんのこと、校舎や職員の雰囲気を知っていただけるチャンスですので、ぜひこの機会にご予約ください◎
★2026年度夏期インターンシップの詳細はこちら