多様化する総合型選抜入試
大学教育の変化に応じて、総合型選抜と学校推薦型選抜は着実に増加しています。中でも総合型選抜では、探究の観点から受験生を評価し、高大接続を図ろうとするトレンドが見受けられ、このようないわゆる「探究型の入試」の拡大傾向は、今後も続くと予想されます。学習指導要領によると、「総合的な探究の時間」では、探究テーマと自己キャリアの方向性を関連付けることが大切であると述べられており、自身が高い関心を持っているテーマと、大学で研究を志すテーマが一致した生徒は、「探究型の入試」に対応できるでしょう。
①「実績・プロセス評価型」の入試を行う大学例
「実績・プロセス評価型」:探究活動の成果やプロセスから得たものを評価する。
大学 区分 |
大学名 | 学部学科 | 入試方式名称 | 選抜のポイント |
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国立大 | 筑波大学 | 全学群 | 学校推薦型選抜 | 推薦要件:高等学校等において、国際的な課題をテーマとする探究的な学習や、国際交流に関する活動に取り組み、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的な素養を身に付けていること |
茨城大学 | 理 | 総合型選抜 | ①出願要件:自然科学の分野における探究活動の経験(学校外での探究活動経験を含む) ②面接で提出書類「活動報告書」を用いた発表の後、質疑応答を実施 |
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東京大学 | 教育 | 学校推薦型選抜 | 推薦要件:探究学習の卓越した実績・能力を、論文、作品、発表等を通じて示すことができること | |
東京外国語大学 | 国際社会、 国際日本 |
学校推薦型選抜 | 推薦要件:高等学校等において、国際的な課題をテーマとする思考力を重視した探究的な学習や、国際交流に関する活動に取り組み、特筆すべき成果を修めていること | |
大分大学 | 経済 | 総合型選抜 (課題探究) |
①出願要件:探究活動の経験 ②個人面接で提出書類「課題探究型学習の成果について」を用いた発表の後、質疑応答を実施 |
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私立大 | 東北福祉大学 | 全学部 | 総合型選抜 探究型 |
出願書類:「活動報告書」に総合的な学習時間の活動等、学内・学外での活動について記載 |
桜美林大学 | 全学部 | プレゼンテーション型 探究入試Spiral |
①出願要件:探究活動の経験 ②自身の探究活動をプレゼンテーション |
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工学院大学 | 全学部 | 探究成果活用型選抜 | ①出願要件:探究活動の経験 ②自身の探究活動をプレゼンテーション |
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国際基督教大学 | 教養 | 総合型選抜 理数探究型 |
①出願書類:「自然科学分野の自主研究や理数探究の成果の要約」の提出 ②オンライン個人面接で「自然科学分野の自主研究や理数探究」についてのプレゼンテーション(10分)を実施 |
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東京家政学院大学 | 人間栄養を除く | 総合型選抜探Q入試 探究活動報告型 |
高校時代の探究活動についてプレゼンテーション用資料に「活動報告書」を作成 面接で「活動報告書」の内容を元にプレゼンテーションを実施 |
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東京工科大学 | 工、応用生物 | 総合型選抜 探究成果発表入試 |
高等学校の「総合的な探究の時間」等で行った探究課題の成果をポスターにする。 口頭で成果発表し口頭試問を実施 |
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東京都市大学 | 人間科 | 総合型選抜 人間科学探究総合入試 |
①出願書類:「プロフィールシート」「研究計画レポート」 ②面接でプロフィールシートの内容の確認と口頭試問を実施 |
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湘南工科大学 | 工、情報 | 総合型選抜 探究成果活用方式 |
出願書類:「探究学習(「総合的な探究の時間」での取り組み、課題研究、コンテストへの参加など)の活動記録」 | |
立命館大学 | 生命科 | AO選抜入試 探究活動評価方式 |
①出願書類:「探究的な学習、課題研究・自主研究等確認書」の提出 ②プレゼンテーション、質疑応答 |
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大阪樟蔭女子大学 | 健康栄養/ 管理栄養士を除く |
総合型選抜 探究学習評価型 |
出願書類:プレゼンテーション書類(高校在学時の総合的探究の時間で取り組んだ課題テーマと課題解決の取り組み)の提出 | |
関西学院大学 | 全学部 | 総合型選抜 探究評価型入試 |
①出願書類:「探究活動の成果物」及び「探究活動(成果)の概要説明書」の提出 ②学部によってはプレゼンテーションやグループディスカッションを実施 |
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兵庫大学 | 全学部 | 特色選抜 探究学習活用入試 |
出願要件:高等学校等の学習過程において課題探究学習の経験があること またその経験や成果を活かし、大学入学後も学科の専門分野等を学びながら様々な地域課題等に取り組む意欲があること |
※2024年度入試情報です。今後、変更の可能性がございます。詳細は、必ず大学の要項をご確認ください。
②探究「高大接続型」の入試を行う大学例
高大接続型:大学と連携した探究活動の成果を評価する。
大学 区分 |
大学名 | 学部学科 | 入試方式名称 | 選抜のポイント |
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国公立大 | 金沢大学 | 全学部 | KUGS特別入試 | ①高大接続プログラムの受講 ②提出課題(「高校での学び」「大学での学び」)等を参考に口述試験を実施 |
東京都立大学 | 理、都市環境、 健康福祉 |
ゼミナール入試 | ①大学によるゼミナールの受講 ②ゼミナールに基づくレポートの作成やプレゼンテーション |
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東京農工大学 | 農 | ゼミナール入試 | ①大学によるゼミナールの受講 ②ゼミナールに基づく課題レポートが課され、面接でレポートの内容を問う |
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私立大 | 群馬医療福祉大学 | 全学部 | 総合型選抜 授業体験型 |
大学が実施する高大連携授業を受講し修了した者が対象、高大連携授業に関連する筆記試験を実施 ※高等学校が高大連携事業の協定校である者が対象 |
東京家政学院大学 | 全学部 | 総合型選抜探Q入試 学び探究型 |
オープンキャンパスで体験授業に参加後、ワークシートに応じて課題が課され、その内容を面接で問う | |
関西福祉大学 | 看護 | 特色選抜 看護探究型 |
オープンキャンパスでの特色ガイダンス参加が求められ、その上で小論文やグループ討議を通じて、旺盛な探究心を問う | |
崇城大学 | 全学部 | 探究活動 プログレス選抜 |
①探究活動等において、崇城大の教員の研究支援を受けたことのある者が対象 ②発表資料を提出し、研究成果をプレゼンテーション |
※2024年度入試情報です。今後、変更の可能性がございます。詳細は、必ず大学の要項をご確認ください。
③探究「資質能力評価型」の入試を行う大学例
資質能力評価型:探求型の資質や能力を評価する。
大学 区分 |
大学名 | 学部学科 | 入試方式名称 | 選抜のポイント |
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国立大 | 島根大学 | 全学部 | へるん入試 | 「学びのタネ」(特定の領域・事象に対する強い好奇心と探究心)を重視 |
奈良女子大学 | 全学部 | 探究力入試Q | 提出課題や面接で「単に答えを出すのではなく、自分で問いを立ててそれを解き明かしていく」力を重視 | |
私立大 | 群馬医療福祉大学 | 全学部 | 総合型選抜 探究型 |
オープンキャンパスに参加し、事前に提示された課題論文を作成しプレゼンテーションを実施 |
仁愛大学 | 人間-心理 | 総合型選抜 探究型 |
探究活動・計画シートの作成が求められ、それに応じた面接を実施 | |
人間- コミュニケーション |
総合型選抜 探究型 |
高等学校での探究活動やボランティアなどの活動に基づきコミュニケーション学科での学びを通して地域社会へ貢献したい人材像を求める | ||
東京家政学院大学 | 全学部 | 総合型選抜探Q入試 課題探究型 |
学科ごとに定められた課題や、課題図書に対する取り組みなどを通して、自分が学んでみたい分野への探究意欲の表現が問われる | |
東京都市大学 | 理工系 | 総合型選抜 学際探究入試 |
入学後に特別プログラムヘの参加が前提となり、タイプ1では「探究総合問題」が課される(タイプ2では小論文を実施) | |
静岡産業大学 | 経営 | 総合型選抜 探究プレゼンテーション入試 |
自身で設定したテーマ(地域課題やビジネス社会など)に基づき、高校等での探究活動(課題研究)で学び得た力を生かしてプレゼンテーション用の資料を作成し、プレゼンテーションを実施 | |
大阪商業大学 | 全学部 | AO入学試験 総合探究型 |
高等学校での総合的な探究の取り組みについての活動シートの提出が求められ、その内容を面接で問う | |
立命館アジア太平洋大学 | 全学部 | 総合評価方式 探求型 (ロジカル・フラワー・チャート入試) |
自分なりの「問い」を立て、自分なりの「方法」で、自分なりの「答え(最適解)」を見つける力(探究型の資質や能力)を評価される | |
帝塚山学院大学 | 全学部 | 総合型選抜 課題探究型 |
出願書類として学科の課題に応じた「探究レポート」の提出が求められる→面接の材料となる | |
西南学院大学 | 外国語、経済、 国際文化 |
総合型選抜 学びと探究型 |
出願書類として「学修計画書」提出が求められる→学びと探究への意欲が問われる | |
久留米大学 | 人間健康/ 総合子ども |
総合型選抜 探究型 |
事前設定されたテーマに応じて調査、考察を行う→その内容のプレゼンテーションが面接で求められる |
※2024年度入試情報です。今後、変更の可能性がございます。詳細は、必ず大学の要項をご確認ください。