代ゼミプロ講師からのメッセージ

本部校代ゼミタワー

谷川 学 講師(英語)

医系英語攻略への最短距離

医学部の入試問題で扱われる文章の中には、医療単語や医学的知識が理解できていることを前提に作成されているものがあります。専門性の高い医系英語には、普通の学習では上手く対処することができない場合が多々あるのです。この点を踏まえ、個別指導では生徒ごとに弱点を分析しながら、もっとも効率よく英語力を高めていけるよう細かく丁寧に指導していきます。

斎藤 裕介 講師(数学)

個別指導だからこそ

医学部の数学の問題は、制限時間に対して分量が多く、また類題の経験がないと厳しい問題が出題されることがよくあります。そういった入試問題において、どう勉強をしていけば合格点を取れるようになるのか。私たちは常にそのことを考えながら授業をしています。生徒が今もっている知識・経験をしっかり把握し、何が足りないかを見極め適切なアドバイスをします。医学部合格は一筋縄ではいきません。計画を立てて勉強しても、なかなか思い通りに成績が上がらないこともあるでしょう。だからこそ、そんなときに頼りになる存在でありたいですね。

成田 一輝 講師(化学)

医学部に合格するために

医学部入試の出題傾向(出題分野・解答形式・問題数など)は、他の理系学部(理学部や工学部など)入試の出題傾向と同じではありません。特にここ数年は、明らかに卒業後の医師国家試験の合格率を入学選抜の時点から意識した出題傾向になっています。短時間で正確な情報処理を大量に行い、正解を導き出す学力が試されます。集団授業では身につけにくい学力ですが、個別指導スクールではそれぞれの受講生が『医学部に合格するために』必要な学力が身につく指導を行ない、医学部合格を目指します。

中川 雅夫 講師(物理)

合格のために物理を

入試の物理は、実は高得点が安定して狙える科目なのです。しかし、物理の点が伸びないと悩む受験生は少なくありません。それは、自分に合わない学習をしてしまっているからです。代々木ゼミナールの個別指導では、一人一人に最適な学習法と教材を提供します。一緒に効率よく学習を進めていけば、物理は「合格のための武器」になります。さらに短時間でミスなく解くために、私が長年の解答作成で編み出した「必殺技」も伝授します。

鈴川 茂 講師(生物)

“君だけの特効薬”を処方します!

今君がこの文章を読んでいる間にも、必死に勉強している医学部受験生がごまんといます。そんななか合格するためには、多くのライバル達を出し抜いて良質な勉強をしていかなければなりません。「代謝」が苦手なら効率の良い暗記法を、「遺伝子計算」が苦手なら筋道を立てた解法を、あくまで“志望校の傾向に沿った形”で押さえておく必要があります。生物の勉強法に悩みを抱えている方へ…私たちはそれをすぐに解決できる“君だけの特効薬”を処方しますよ。

西 恒星 講師(国語・小論文)

平均の上から合格ラインの上へ

受験勉強を本格的に始めると、志望校合格の壁が思ったより厚くて高いことに気付かされます。特に国語や小論文・面接等は、生活経験の蓄積でそれなりの答案・回答が作れるため、直前のちょっとした仕込みで何とかなりそうな気がしますが、せいぜい世の平均よりは少し上かなというところまで。その先、志望校合格に必要なレベルに到達するには、相応の型の習得と定着が必要です。個別指導では受験生一人一人の状況に合わせて応援します。

福岡校

三角 耕一郎 講師(英語)

合格へ共に

医学部の入試問題は出題形式が様々である上、難解な問題も多くありますが、出題者の意図を読みとり、解答への道筋を緻密に計算する練習を重ねることで、より安定した力を発揮できるようになります。独習では難しいそういった学習を親身に指導し、合格まで精一杯お手伝いします。

上園 信武 講師(数学)

点数をとることに重点を置いた指導

個別指導の良さはどこにあるのか。それは「個々に異なる問題点を矯正できる」ことである。個別指導を通して、どのように問題文を読み解くのか、どんな思考の道筋をたどり解答へと至るのか、これらをあなたのレベルにあわせて説明していく。幼い頃からしみ込んだ「その生徒特有の思考法」を修正するのは難しい。しかし、1対1の指導だからこそ、医学部合格のために必要な得点力をしっかりと鍛えることが可能である。

合田 啓作 講師(国語・小論文)

小論文=言葉による証明+表現

国語・小論文とは言葉による証明と表現を扱う科目です。証明とは、演繹・帰納・背理法などをその時代の日本語で表現することです。国語は、求められている問いに対して証明と表現を読み取って解答する科目、一方小論文は、求められている問いに対して証明を表現する科目です。従って、証明と表現の型、知識と語彙を学びましょう。かつ、学びを反復して身体に叩き込みましょう。お役に立たせていただきます!

西村 淳矢 講師(化学)

「家庭教師でもできない」「独学でもできない」ことが個別指導にはある

個別指導を受けるメリットの1つに、「自分のペースで勉強できる」ことが挙げられます。「それなら、家庭教師でも、独学でもできる」という声もよく聞きます。結論から言うと、それは間違いです。代ゼミの『プロ講師』が行う個別指導に意味があるのです。自分のペースに合わせすぎると、「合格」から遠のいていく危険性があるのです。大学受験を知り尽くしている『プロ講師』は、「合格」からの逆算で指導を行います。時には厳しい指導も必要です。そんな『プロ講師』とともに、あなたも「合格」に向かって歩んでみませんか。

APPLICATION

案内書のご請求・お申込・お問い合わせは下記よりお願いいたします。

本部校代ゼミタワー 0120-81-5910 0120-81-5910
受付時間 平日(月~土) 10:00~18:00/日曜・祝日10:00~17:00
※本部校代ゼミタワー以外の電話番号は下記をクリックしてください。