人事ブログ

BLOG
2022.11.02

代ゼミの働き方③ ~休日・休暇と休日出勤~

こんにちは。代々木ゼミナール人事部採用室です。

代ゼミの働き方についてもいよいよ最終回となりました。
第3弾は「休日・休暇と休日出勤について」ご紹介します。

◇これまでの記事はこちら
《第1弾》所定勤務時間
《第2弾》時差出勤

代ゼミは「完全週休2日制」をとっています。
夏期休暇や年末年始のお休みとあわせて、年間休日は120日以上です。

これに加え、毎年付与される有給休暇は1時間ごとに分けて取得することができたり、
有給休暇とは別に好きな日を1日お休みにできる「アニバーサリー休暇」という制度があったりと、
プライベートを充実させられる環境が整っています!

また、基本的には土・日・祝日が休日ですが、
代ゼミの校舎自体は365日空いているため、いつでも生徒さんを迎えられるよう
職員同士が協力しながら交代で出勤しています。

休日出勤と聞くとマイナスなイメージがあるかもしれませんが、
必ずしもそうではありません!
出勤した分は必ず平日に振替休日が取得できるので、
お出かけするときにはお店が空いていたり、
平日じゃないと進められない役所関係の手続きがしやすかったりするなど、
むしろメリットと感じている職員が多いように思います。

人事部でも採用イベントのため休日出勤をすることがありますが、
その分平日の振替休日にゆっくりと過ごすことができているので、良いリフレッシュになっています。

以上、全3回にわたって「代ゼミの働き方」についてお伝えしてきましたが、
少しでも代ゼミで働くイメージをつけていただけたでしょうか。

次回は代ゼミの本部校である「代ゼミタワー」を紹介予定です。お楽しみに!

ARCHIVE