大学受験科

合格者のメッセージ

(2019年度代ゼミ生合格体験記アンケートより抜粋)

国公立大学

東京大学 理科二類N.Tさん

一年間、代ゼミのカリキュラムに則って勉強して着実に力をつけることができました。職員のみなさんは親身になってサポートしてくださいますし、講師の先生は誰にでも時間をかけて詳しく指導してくださいます。やるべきことは、代ゼミを信じてついていくことだけです。

東京大学 文科二類Y.Tさん

代ゼミの大学別入試プレは、特に良いと思います。旧帝大を中心に幅広いラインナップで、解答用紙や問題の質も本番に類似していました。実力を確かめたり、本番の予行演習を行ったりといった点で、大変適していると思います。

京都大学 工学部K.Sさん

私は最初、宅浪の方が成績を伸ばしやすいと考えていましたが、代ゼミに通ってすぐにそれは誤りであったと気づきました。代ゼミに通うことで生活リズムを安定させて勉強することが成績を上げるために一番効果的であり、精神的余裕をもたらしてくれると気づきました。

北海道大学 総合入試理系Y.Oさん

先輩チューターの方によるガイダンスがとても良かったです。定期的に行っていただいたので、その度にモチベーションを上げることができたり、自分の勉強法を見直すきっかけになったりしました。パワーポイントなども楽しく分かり易く見ることのできる工夫がされていて良かったです。

東京工業大学 生命理工学院S.Mさん

「売上のために生徒に必要以上の講座を取らせてしまい、その生徒は予習復習のサイクルが追い付かなくなってしまう…。」他の予備校ではよくある話ですが、代ゼミではそんなことは全くありませんでした。サポートもとても親切で、何でも相談に乗ってくれて心強かったです。

東京外国語大学 国際社会学部K.Yさん

講師の先生方は生徒一人ひとりの苦手な所をしっかり把握して、対策をしてくださいました。普段の勉強法や2次試験対策についてはもちろん、併願校や大学進学後の進路のことまで相談できたのでとても心強かったです。

東京農工大学 工学部H.Aさん

クラス担任や先輩チューター・学習アドバイザーによるサポートで自分が関心を持っていなかった大学や学部・学科に目を向けることができました。自分の視点だけで自分の将来を決めるのではなく、彼らの視点も取り入れることでより深みのある決断ができます。

横浜国立大学 教育学部H.Fさん

私はオリカリコースに入学しました。オリカリは自分に合った授業を取ることが出来るので、とても便利です。取りたい授業が重なったときに映像で見られるのも良かったです。直前期には個別指導スクールにも通い、小論文と面接の対策をしていただきました。始めはダメダメだった小論文が先生の添削やアドバイスによって上達しました。

医系学部

北海道大学 医学部医学科J.Fさん

現役の時はほぼすべての教科が独学のような状態で、しっかりと理解できているとは言い難かったです。浪人して代ゼミに入り、講師の授業を受けると感動の連続でした。授業、テキストの復習を徹底し、第一志望に合格することができました。代ゼミで学んだことはこれからの人生にも役立つと思っています。

九州大学 医学部医学科S.Nさん

高校時代、公式をひたすらに暗記して、その場しのぎの勉強をしていた私にとって、質問しやすい環境やオリカリは、基礎を一から見直すのにとても役立ちました。知識の穴は自分では気づきにくいものですが、それに気づかせてくれる質の高い授業が代ゼミにはあります。

新潟大学 医学部医学科H.Kさん

医学部受験には必ず面接試験があります。現役生と既卒生の違いは学科以外の面でも勉強し成長しているということです。医系小論文の授業を受講したことにより医学での原則・倫理、医師としてあるべき姿を知り、面接や志望理由書にとても役に立ちました。

鳥取大学 医学部医学科Y.Mさん

教材研究センターは何度も利用させてもらいました。各教科の教材を作っているプロがいつでも質問対応してくれます。勉強に行き詰ったときはすぐに利用し疑問を残さなかったことが、深い理解に繋がったと思います。おかげで2次試験の生物・化学共に満点を取ることができました。

東北医科薬科大学 医学部医学科K.Wさん

代ゼミのいいところは好きな時間に好きな講師の授業を受けられるオリカリです。ストレスなく授業が受けられました。また、フレックス・サテラインを活用することで、授業を休んでしまっても欠席振替で受けられることや、理解が追い付いていない授業を受け直すことができるのも魅力でした。

産業医科大学 医学部医学科R.Cさん

代ゼミの良かった点は、質問がしやすい点と自習室が使いやすい点です。周りには、勉強熱心で、朝から晩まで授業の合間を縫って自習室に通うような生徒が多く、その人たちを見てやる気を維持できました。静かで集中できる良い環境です。

京都大学 薬学部Y.Sさん

90分の授業に多くの身になる内容が詰まっていて、いろいろ気づかされることがありました。講師の方々は、授業後も添削指導や質問に気軽に応じてくださり、そのおかげで記述力を身につけることができました。特に、京都大学を受ける際に、どう記述したらよいかについても教えていただき、本番でとても役に立ちました。

昭和大学 薬学部A.Sさん

代ゼミは自由座席制なので、後ろの席で授業に参加しにくいということがなく、前の席で授業内容をたくさん吸収することができました。最初は、90分授業は長いと思っていましたが、授業が面白かったので、気づくとあっという間に時間が経っていました。授業進度もちょうど良かったです。

私立大学

早稲田大学 教育学部I.Yさん

私はオリカリに在籍していました。オリカリでは「講師の代ゼミ」の良さが全面に出ます。自分に合った講師の授業を受けるのがオススメです。すべての講師がとても親切なので、質問もしやすかったです。時間割が自由に作れるので、私は1限に授業を入れて、必ず朝から代ゼミに来るようにしていました。

早稲田大学 人間科学部N.Fさん

私が入学した早慶文系コースのカリキュラムにより、私の志望校であった早稲田大学の傾向や合格に向けて必要な力を知ることができました。入学時はついていくのが大変な授業もありましたが、諦めずに予習→授業→復習のサイクルを繰り返したことで、確実に学力がつきました。

慶應義塾大学 文学部R.Eさん

私が在籍していたオリカリコースでは、自分に合った講座を選択でき、参考書でしか見たことがないような有名な講師の授業を選択できたので、モチベーションにつながりました。また、クラス担任には面談で勉強の進捗に合わせてアドバイスを頂き、受験校を決める際には成績をもとに最適な大学を提案していただいたので、広い視野で受験に臨めました。

慶應義塾大学 経済学部S.Oさん

私はオリカリだったので、得意科目はハイレベルな授業を取り、苦手科目は基礎的な授業を取りました。さらに講師が選べることも最大の利点だと思います。私は途中から志望校を変えたのですが、オリカリに入っていたので授業を変更することができました。

上智大学 経済学部H.Aさん

代ゼミの学期授業は、一つの教科を複数の講師に教わるので偏らず、自分に合った考え方を取り入れながら、本当に楽しく勉強ができました。早慶文系コースにいることで周りも早慶上智を目指しているんだ、とライバルでありながら仲間でもあるように感じ、モチベーションを保つことができました。

明治大学 政治経済学部M.Wさん

代ゼミの一番のおすすめポイントは、とにかくサポートが手厚いことです!クラス担任をはじめ、講師陣や学習アドバイザーの方々など「親身の指導」をモットーに、色々な方が受験を支えてくれます!代ゼミに来て、自分の夢に向かって頑張りましょう!

立教大学 法学部R.Oさん

1年間代ゼミで過ごして、勉強に対する見方ががらりと変わりました。もともと英語に苦手意識がありましたが、講師の方々の熱い授業のお陰で英語が好きになり、本番では大きな得点源にすることが出来ました。代ゼミの1年は人生において良い経験になりました。

法政大学 経済学部R.Tさん

コースごとにクラス担任がついており、とても頼りになる存在でした。進学相談はもちろん、受験以外の事でも大変お世話になりました。また、先輩チューターや教材研究センターの方々の力もあり、わからないところがあってもすぐに解決することができ、偏差値UPにつながりました。