大学受験科

年間学費

特典

1.コース別年間学費

2.学費に関する注意事項 

授業料一部減額規定

前年度在籍による授業料一部減額

前年度(2020年度)の代ゼミ在籍生は、下記の通り授業料の一部を減額します。

2020年度在籍区分 授業料 必要書類
大学受験科生 ¥100,000円減額 2020年度学生証
高卒メイト会員
高校メイト会員
講習会・セミナーメイト生
¥100,000円減額 2020年度メイトカード
模試メイト生 ¥50,000円減額 2020年度メイトカード
または代ゼミ模試個人成績表、受験票
  • 入学手続後に授業料減額に必要な書類の提出があっても、返金はできませんのでご注意ください。
  • スカラシップ生認定による授業料の減額、説明会参加による減額など、本規定に記載の減額特典は、他の授業料減額特典との併用はできません。

説明会参加による授業料一部減額

代ゼミ説明会に参加された方は、授業料の一部(¥50,000)を減額します。

高校推薦による授業料一部減額

高校での基礎学力や志望校合格を目指す意欲が評価され、高校の先生より推薦された場合、授業料の一部減額入学コース診断テストが免除される場合があります。 詳細は、卒業予定の高校の先生にお問い合わせください。

代ゼミサテライン予備校推薦による授業料一部減額

2020年度代ゼミサテライン予備校在籍生の方で、代ゼミサテライン予備校の担任の先生より推薦された場合、授業料の一部減額入学コース診断テストが免除される場合があります。 詳細は、在籍された代ゼミサテライン予備校にお問い合わせください。

大学合格、入学辞退による学費返金制度

入学手続以後に大学・短大への合格や、やむを得ない理由により入学を辞退される場合は、必ず下記申請期限までに入学された校舎にお問い合わせください。なお、以下の内容をあらかじめご確認ください。

2021年4月14日(水)までのお申し出について

2021年度申請期限
および返金内容
2021年3月31日(水)17:00まで 納入された学費(入学金および授業料)の全額をお返しします。
2021年4月14日(水)17:00まで 納入された学費のうち、入学金を除く授業料のみをお返しします。
手続方法
  1. 1)上記申請期限までに、入学された校舎事務局までお申し出ください。
  2. 2)お渡しする書類(下表①)にご記入いただき、下表②と合わせてご提出ください。
  3. 3)ご返金方法は、下表①にご記入いただいた銀行口座への振り込みとさせていただきます。 事務手続の都合上、即日のご返金はできませんので、あらかじめ、ご承知おきください。
  • お申し出の時期により、5月上旬頃の振り込みとなる場合もあります。
必要書類
  1. 本校所定の「退学願・講座等受講取り止め理由書」
    • お申し出時にお渡しします。
      ご本人ご署名・ご捺印、返金振込先銀行・支店名、口座番号、口座の種類、口座名義人等の必要事項をもれなくご記入ください(口座名義人は原則として、保護者様としてください)。保護者様にもご署名(自署)・ご捺印をお願いします。入学辞退の理由は、具体的にご記入いただきますよう、お願いいたします。
  2. 代々木ゼミナール大学受験科学生証、必修選択科目受講証、領収書、学生手帳など入学手続時、およびそれ以後にお渡ししたテキスト・教材などの中で、学園が返却を求めるもの

2021年4月15日(木)以降のお申し出について

授業開講以後に退学される場合は、関係法令に基づき適正に処理します。なお、返金に際し、手数料をいただきます。
詳細は、入学された校舎にお問い合わせください。

学費の振込・払込について

学費の納入については、申込後にお送りする「お支払いのご案内」をご覧ください。

学費の振込にあたって

  1. (1)法令により、金融機関の窓口において10万円を超える現金の振り込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要です(ATMでは、10万円を超える現金の振り込みはできません)。
  2. (2)10万円を超える学費などの現金振込の際には、指定の振込用紙とともに、振込の手続きを行う方の本人確認書類(写真貼付の高等学校生徒証、パスポート、運転免許証等)をご用意のうえ、金融機関窓口をご利用ください。
  3. (3)保護者の方などが、振込名義人(入学者・受講者等)に代わって振込の手続きを行う場合には、金融機関にて保護者の方と振込名義人の身分証明書が必要となります。
  4. (4)現金ではなく預貯金を通じて振り込みを行う場合は、ATM・窓口のいずれにおいても通常の手順・方法で振り込むことができます(口座開設の際に本人確認が済んでいない場合には、窓口で本人確認書類の提示が必要となる場合があります)。
  • 詳しくは、振り込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

学費分納上の注意

学費を分納される方は、入学手続時に、入学金を含む「入学手続時納入額」を納入していただき、「第2回納入額」を下記納入期限までにお納めください。

第2回学費納入期限 2021年7月14日(水)
  • ※期限までに納入されない場合は、除籍となります。必ず所定の納入手続を行ってください。
第2回学費の納入方法 学費の納入は、「お支払いのご案内」を、納入期限の約1ヶ月前に郵送でお届けしますので、お近くの銀行、郵便局またはコンビニエンスストアで納入ください。