入会規定

  • ※ 入会手続の際には氏名・学年等を正しくお申し出ください。氏名・年齢等を偽って手続きすることはできません。
    フレックス・サテライン講座は、電話・FAXによるお申し込みは受け付けておりません。

受付/受講 日程

受付開始日
速習講座&2024年度講座(学期講座)
目的別対策講座
月謝制講座
2024年2月15日(木)10:00~
受講開始可能日
速習講座(冬期講習会・第3学期を除く)
目的別対策講座(基礎からの情報Ⅰ 問題演習編を除く)
2024年2月17日(土)
速習講座(冬期講習会・第3学期)
月謝制講座
2024年3月1日(金)
基礎からの情報Ⅰ
問題演習編
2024年4月1日(月)
2024年度講座(学期講座) 順次配信開始※

※ 講座によって異なります。詳しくは「配信スケジュール」をご覧ください。

受付期限
インターネット申込 2025年1月31日(金)
校舎窓口申込 2025年2月14日(金)
受講期限
速習講座&2024年度講座
目的別対策講座
2025年2月28日(金)
月謝制講座 申込月の月末

※ モバサテの場合、上記日程の23:59まで視聴可能です。

※ 個別ブースのご予約は上記受講期限2日前の23:59までにお願いいたします。

※ 受講期限を延長することはできません。

入会金

入会金と在籍区分

    入会金:¥16,500(税込)

    年間または学期の講座(一部の講座を除く)をお申込の方は、授業料の他に入会金のお支払いが必要になります(大学受験科生を除く)。
    お申込後は「代ゼミ中学・高校メイト会員」または「代ゼミ高卒メイト会員」として登録されます(2024年度内有効)。

    入会時お申し込み講座 入会金 2024年度在籍区分
    速習講座&2024年度講座(学期講座) あり 中学・高校メイト会員
    または高卒メイト会員
    速習講座&2024年度講座(講習会講座)
    目的別対策講座
    月謝制講座
    なし 講習会・セミナーメイト生

    ※ 下記の入会金全額免除対象者も会員への入会手続が必要です。

    入会金の免除について

      中学・高校メイト会員

      入会金免除対象となる
      代ゼミ在籍区分
      代ゼミ在籍年度 入会金
      2024 2023 2022
      高校メイト会員 ¥0
      個別指導スクール生

      高卒メイト会員

      入会金免除対象となる
      代ゼミ在籍区分
      代ゼミ在籍年度 入会金
      2024 2023 2022
      大学受験科生 ¥0
      高校メイト会員・高卒メイト会員
      個別指導スクール生

      ファミリーシップ制度

        ※ 上記「入会金の免除について」を併せてご覧ください。

        兄弟・姉妹が、2022~2024年度に代々木ゼミナールの下記の区分に在籍していた場合、入会ご希望の方の中学・高校メイト会員入会金、高卒メイト会員入会金の一部を免除いたします。

        入学金免除対象となる
        兄弟・姉妹の
        代ゼミ在籍区分
        入会金 必要書類
        大学受験科生、
        個別指導スクール生、
        中学・高校メイト会員、
        高卒メイト会員
        ¥5,500(税込)
        (¥11,000免除)
        該当年度の兄弟・姉妹の
        代ゼミ学生証、
        代ゼミメイトカードなど

        ※ 利用方法の詳細は、各校舎案内書の入会規定をご覧ください。

        ※ 入会申込後に上記在籍をお申し出いただいても返金できませんのでご注意ください。

        会員特典について

          在籍区分ごとに授業や模試に関する多数の特典があります。特典の詳細につきましては、各校舎案内書の入会規定をご覧ください。

          2024同時入会/後輩・友達紹介制度

          2024年度から代ゼミに共に入学・入会する場合、もしくは2022〜2024年度代ゼミ在籍生の方が初めて代ゼミに入学・入会される方をご紹介いただく場合、紹介する方、紹介される方の双方に3,000円分の図書カード等を進呈いたします。受講を希望されている友達や後輩がいらっしゃいましたら、本制度をぜひご利用ください。

          ※ 利用方法の詳細は、各校舎「高校生コース」「大学受験科」案内書をご覧ください。

          • 紹介者
            2022~2024年度の代ゼミ在籍生

            ※ 講習会・セミナーメイト生は除きます。

          • 被紹介者
            2024年度初めて代ゼミに在籍される方

            ※ 2024年度 高卒メイト会員・講習会・セミナーメイト生になる方は該当しません。

            ※ 2021~2023年度代ゼミ在籍生は該当しません。

          入会における個人情報の取り扱いについて

          お申し込みに際して、ご記入いただきました氏名・住所等の個人情報は、厳重に取り扱い、以下に提示する利用目的にて使用させていただきます。

          利用目的

            • 皆様に対する緊急連絡等のための名簿作成、 及びクラス編成、進学相談並びに進学指導等授業運営のため
            • 当学園若しくは当学園が委託した第三者が企画・主催する各種行事その他のご案内のため 、若しくは各種調査等のご依頼のため
            • インターネット、電話等で案内書等の請求をされた方に対して、当該案内書等の到着確認のため
            • 皆様の在籍または出身高校からの要望に基づき、当学園が作成した進学指導用資料を提供するため
            • 大学合格体験記の掲載または大学合格校の掲示、及び模擬試験成績優秀者として当該模試データブックの掲載または掲示のため
            • 個人を特定できない方法・表記を用いた進学情報資料作成のため
            当学園が取り扱う皆様の個人情報に関するお問合わせ先
            当学園本部校個人情報取扱管理責任者(法務部本部長)、もしくは当学園各校舎個人情報取扱責任者(各校舎事務局長)
            電話:当学園本部校 03‐3379‐5221(大代表)、もしくは在籍各校舎

            受講辞退による入会金・授業料返金制度

            2024年度の単科ゼミ(フレックス・サテラインを含む※)の申込手続完了以後、大学・短大への合格ややむを得ない理由により、受講を辞退される場合は、必ず下記申請期限までに、入会された校舎にお問い合わせください。なお、以下の内容をあらかじめご確認ください。

            ※2024年度のフレックス・サテライン学期講座(各学期申込)・2024速習講座(学期申込)

            2024年4月10日(水)までのお申し出について

              申請期限 返金内容
              2024年3月31日(日)17:00まで 納入された学費(入会金および授業料)の全額をお返しします。
              2024年4月10日(水)17:00まで 納入された学費のうち入会金を除く授業料のみをお返しします。

              ※ 受講開始前の講座に限ります。受講開始以後は関係法令に基づき適正に処理いたします。なお、返金に際し手数料をいただきます。詳細は、入会された校舎にお問い合わせください。

              手続方法

              1)上記申請期限までに、入会された校舎事務局までお申し出ください。
              2)お渡しする書類(下表①)にご記入いただき、下表③と併せてご提出ください。大学・短大への合格による場合には、合格を証明する書類(下表②)も必要です。
              3)ご返金方法は、下表①にご記入いただいた銀行口座への振込とさせていただきます。事務手続の都合上、即日のご返金はできませんので、あらかじめ、ご承知おきください。

              ※ お申し出の時期により、5月上旬頃の振込となる予定です。

              ※ 上記申請期限を過ぎたお申し出や、書類不備の場合は受付できませんのでご注意ください。

              必要書類
              ①本校所定の「受講中止願」

              ※ お申し出時にお渡しします。

              ご本人ご署名・ご捺印、返金振込先銀行・支店名・口座番号・口座の種類・講座名義人等の必要事項をもれなくご記入ください(口座名義人は原則として、保護者様等としてください)。保護者様等にもご署名(自署)・ご捺印をお願いいたします。

              ②大学・短大への合格を証明する書類(大学・短大への合格による場合は、必ずご提出いただきます)

              入学する大学・短大*の「合格通知書」「為替領収書」「入学金受領書」「学費受領書」「学生証」「在学証明書」などの大学合格を証明する書類(いずれか一通)。

              ※ 大学・短大とは、文部科学省所管の大学・短大および大学評価・学位授与機構が「大学の学部に相当する教育を行う課程」と認定した大学校を指し、専修学校、各種学校、通信制の大学・学部、外国の大学などは除きます。

              ②ゼミメイトカード、返金希望講座の受講証、学生手帳など入会手続時、およびそれ以後にお渡ししたテキスト・教材などの中で、学園が返却を求めるもの

              2024年4月11日(木)以降のお申し出について

                ※ 受講開始前の講座に限ります。受講開始以後は関係法令に基づき適正に処理いたします。なお、返金に際し手数料をいただきます。詳細は、入会された校舎にお問い合わせください。

                ※ フレックス・サテライン講座の返金期限は2025年2月28日(金)までとなります。返金をご希望の場合は左記期日までに入会された校舎にお問い合わせください。