講師の声

キミをやる気にさせる!講師陣からの至高の激励文集です。実績ある講師陣が「親身の指導」であなたを合格に導きます。

【プロ講師】三角 耕一郎 講師(英語)

合格へ共に

医学部の入試問題は出題形式が様々である上、難解な問題も多くありますが、出題者の意図を読みとり、解答への道筋を緻密に計算する練習を重ねることで、より安定した力を発揮できるようになります。独習では難しいそういった学習を親身に指導し、合格まで精一杯お手伝いします。

【プロ講師】上園 信武 講師(数学)

点数をとることに重点を置いた指導

個別指導の良さはどこにあるのか。それは「個々に異なる問題点を矯正できる」ことである。個別指導を通して、どのように問題文を読み解くのか、どんな思考の道筋をたどり解答へと至るのか、これらをあなたのレベルにあわせて説明していく。幼い頃からしみ込んだ「その生徒特有の思考法」を修正するのは難しい。しかし、1対1の指導だからこそ、医学部合格のために必要な得点力をしっかりと鍛えることが可能である。

【プロ講師】森谷 慎司 講師(数学)

効果的な勉強の仕方

学習をした知識・解法を定着させるには、類題の集中演習が最も効果的です。1度やっただけで自力でできるようになる人はなかなかいません。授業や参考書でこれは重要と思ったところや、理解が浅い部分は、自分が持っている問題集、参考書から類題を探してやってみてください。類題をこなすことにより、同タイプの問題を見極められる力、自力で解ける力がついていきます。学んだら試してみる!これが最も効率的な勉強法です。

【プロ講師】合田 啓作 講師(国語・小論文)

小論文=言葉による証明+表現

国語・小論文とは言葉による証明と表現を扱う科目です。証明とは、演繹・帰納・背理法などをその時代の日本語で表現することです。国語は、求められている問いに対して証明と表現を読み取って解答する科目、一方小論文は、求められている問いに対して証明を表現する科目です。従って、証明と表現の型、知識と語彙を学びましょう。かつ、学びを反復して身体に叩き込みましょう。お役に立たせていただきます!

【プロ講師】西 恒星 講師(国語・小論文・面接対策)

特別選抜の傾向と対策~何が求められているのか~

代ゼミ個別指導スクールでは入試制度の趣旨から実際の対策までをひと通り紹介し、ひとりひとりの受験生に合わせた取り組みを行っていきます。個別指導の最大の利点は、現在の実力や個人的な動機といった「いまのじぶん」を土台にして具体的・実戦的なトレーニングができることです。無理に「模範」に合わせようとせず、「いまのじぶん」のどこを生かし、どこを改めるかを一緒に考え、合格を勝ち取っていきましょう。

【プロ講師】平井 敏彦 講師(国語・小論文・面接対策)

「個別」から合格へ

入試への国語・小論文を独学することは決して容易ではありません。国語では論理的な文章読解法と設問への対処法が、小論文では客観的な考察力と洗練された文章作成力が、それぞれ不可欠です。そのため、受験生は自習の困難さに直面せざるを得ません。代ゼミ個別指導スクールでは、このような国語・小論文のすべてを、生徒それぞれに対応したカリキュラムと教材によって指導します。こうした理想的な学習環境は諸君を合格へ導くでしょう。

【プロ講師】中川 雅夫 講師(物理)

自分に合った学習法で合格する力を

勉強すれば志望校に合格できるはずです。確かに「しっかり勉強したから合格できた。」という合格体験記も多く見られます。しかし、その一方で「頑張ったのにダメだった。」という受験生も少なくありません。これは自分に合った方法で学習きたかどうかの差によります。多くの人と同じ方法で力が伸びる人と、他の人とは少し違う方法で伸びる人がいるのです。力が伸びにくいと感じたら、学習法を変えてみましょう。必ず力は伸ばせます。

【プロ講師】西村 淳矢 講師(化学)

「家庭教師でもできない」「独学でもできない」ことが個別指導にはある

個別指導を受けるメリットの1つに、「自分のペースで勉強できる」ことが挙げられます。「それなら、家庭教師でも、独学でもできる」という声もよく聞きます。結論から言うと、それは間違いです。代ゼミの『プロ講師』が行う個別指導に意味があるのです。自分のペースに合わせすぎると、「合格」から遠のいていく危険性があるのです。大学受験を知り尽くしている『プロ講師』は、「合格」からの逆算で指導を行います。時には厳しい指導も必要です。そんな『プロ講師』とともに、あなたも「合格」に向かって歩んでみませんか。

【プロ講師】新里 将平 講師(世界史)

志望校合格に必要な知識・技術を習得するチャンス!

志望校によって身につけるべき力は大きく異なります。論述が必要な方は、「変化、意義を述べよ」と問われて何を書けばいいのか困っていませんか?そういう方には、設問要求の把握と論述の書き方を軸に鍛えていきます。GMARCH以上の難関私大を目指す方は、どこまで覚えるべきか困っていませんか?そういう方には、志望校別に必要な語句と正誤知識を軸に鍛えていきます。個別指導スクールでは、我々プロ講師があなたに合った最適の学習方法を作ることができるのです。

APPLICATION

案内書のご請求・お申込・お問い合わせは下記よりお願いいたします。

本部校代ゼミタワー 0120-81-5910 0120-81-5910
受付時間 平日(月~土) 10:00~18:00/日曜・祝日10:00~17:00
※本部校代ゼミタワー以外の電話番号は下記をクリックしてください。